おはようございます。MPCメディカル顧問医の臼井です
。
さてカウンセリングとは、話すこと―「対話」によるこころのケアのことです。
前回は、カウンセラーの選び方についてお伝えしました。高度な専門性を習得したカウンセラーがよいと言うわけではなく、話を傾聴できること、コミュニケーション能力、精神医学的な知識、カウンセリングに臨む姿勢なども重要ということをお伝えしました(→過去記事 )。
相談に訪れる方(クライアントといいます)の悩み、性格などは異なりますので、心理学の知識が豊富だからといって、悩みを解決することには結びつかないのです。
この数年の私は、カウンセリングに従事することはほとんどありません。保険診療や分子整合栄養医学、また様々な地域や福祉関連の仕事、そして経営に割く時間が増えてきているからです。
私は以前カウンセリングのみでお薬を処方しない施設で精神科医として勤務していた時期もありました。その経験から言えるのは、カウンセリングには心理学の知識だけではなく、医学、福祉、行政サービス、研究能力、豊富な研修経験、あるいは豊かな人間洞察力・人間性も重要ということです。
カウンセリングには、心理学の知識も重要ですが、いろんな人生経験も大切で、
心理学の知識が豊富だというだけで一概にあなたに合ったカウンセラーとは言えない
のです。
またカウンセリングを行う上で一番大切なのは、カウンセラーをいかに信頼することができるか、つまり自分にとって相性が合うかということです。
信頼関係が構築できてこそ、悩みを打ち明ける事ができ、カウンセリングをスムーズに行うことができるのです。
さてカウンセリングルーム・カウンセラーの探し方ですが、まずインターネットで探すのが一番でしょう。
インターネット上には、多くのカウンセリングルーム・カウンセラーがホームページを掲載されていますので、その中から選ぶと良いでしょう。
選び方としては、とにかくたくさんホームページを見てみる事です。
内容をよく読めばそこのカウンセリングルームのカウンセリングに対しての考え方、あるいはカウンセラーが一人ならカウンセラーの人柄が見えてきます。その中からまず一番気に入ったところに直接電話して声を聞いてみると良いでしょう。
インターネット上では良い印象を受けても、電話の印象が違うかもしれません。また、専門資格、カウンセリング経験、料金、性別、技法などを目安にする方が多いと思いますが、カウンセリングで最初のころ最も大事なのは、カウンセラーとクライアントの相性です。
たしかに「カウンセリング巡り」「カウンセラーショッピング」はよくありませんが、何カ所かでカウンセリングを受け、自分に合うところを見きわめるのもよいかもしれません。
****************広告***************
・カウンセリング ・リラクセーション ・カウンセラー独立支援 ・栄養指導 ・サプリメント相談販売 ・保険診療部
MPCメディカルの登録カウンセラーを募集しています
・メンタルヘルスを中心とした健康づくり、予防医療、健康用品販売の会社です。
独自の健康づくり・予防と医学的治療のシームレスな連動が安心と信頼のポイント
お問い合わせは電話(059-375-1100)かメール(mpcmedical@future.ocn.ne.jp
)にてお気軽にお問い合わせください。



