カウンセリングルーム・カウンセラーの選び方 | MPCメディカル顧問医のブログ

MPCメディカル顧問医のブログ

カウンセリングや心理学のお話から、会社で、日頃気づいたことなどを紹介します

おはようございます。MPCメディカル顧問医の臼井ですニコニコ


カウンセリングについては様々なテーマで書いてきました。


多くの方が最初に迷うのは

どこのカウンセリングルームがいいんだろう?

どのカウンセラーに相談するのが良いのだろうか?


ではないでしょうか?


カウンセリングではカウンセラーはクライアントを尊重しながら、お互い協力し合いながら、良好な人間関係を築き上げ、問題解決へ向け一緒に取り組むことがもっとも重要ですからカウンセリングルームやカウンセラーの選択は非常に重要です


さてカウンセリングルーム・カウンセラーと言っても非常に多く、どこがよいのか、どのカウンセラーがよいのか迷うことも多いと思います。また用いられるカウンセリングの技法は百花繚乱といって過言ではありません。今回は、あなたに合うカウンセリングルーム・カウンセラーの選び方についてお伝えしたいと思います。


カウンセラーの多くは、カウンセラー養成講座(通学・通信)で学びカウンセラーとして業務を行っています。全体的には少ないですが大学、大学院で心理学を専攻し各種民間団体が認定した心理士の資格を有している人もいます。


大学で学んだ人とカウンセラー養成講座で学んだ人とでは、どちらを選べば良いか、これも難しい問題です。


多くの方は、大学院などで高度な専門性を習得したカウンセラーのほうがよいと思いがちですが、実際にはそうではありません。心の問題は非常に難しく、心理学の知識が豊富だからといって、悩みを解決することに結びつかないからです。 


カウンセリングを行う上で重要な事がいくつあります。


まず人の話をきちんと最後まで聞けることです。気が短い・長いではありません。やはり訓練でしょう。


またクライアントの方は年齢、性別、性格、社会状況、価値観、経済状況など様々な人がいらっしゃるので、一人一人に合わせることのできるコミュニケーション能力も大切です。また当社では特に重視しているのですが、精神疾患で薬が必要なケースとカウンセリングが中心になるタイプをかぎわける感覚も大切でしょう。もちろんうつ病などの精神疾患でもカウンセリングは重要ですが、お薬も必要になってくるからです。


またどんな悩みに対しても、相手の気持ちになると同時に、客観的にその悩みに対してどのようなやり方が、その人にとって何が一番ベストなのかなどを、検討できる姿勢も求められます。


長くなりますので、今回はこのあたりで失礼いたします。

****************広告***************

三重心身クリニックホームページ20120116


楽天市場店

・カウンセリング ・リラクセーション ・カウンセラー独立支援 ・栄養指導 ・サプリメント相談販売 ・保険診療部 


MPCメディカルの登録カウンセラーを募集しています

・メンタルヘルスを中心とした健康づくり、予防医療、健康用品販売の会社です。

独自の健康づくり・予防と医学的治療のシームレスな連動が安心と信頼のポイント


お問い合わせは電話(059-375-1100)かメールmpcmedical@future.ocn.ne.jp にてお気軽にお問い合わせください。

ペタしてね  読者登録してね