JAL特典航空券のファーストクラスで行ったバンコクの帰りはPeach。

(ファーストクラスで行ってLCCで帰っくる人はなかなかいないのでは😅)

関空まで7210バーツ(約3万円)でした。

JAL系のLCCであるZIP AIRも乗ってみたいなと思いましたが、5万円くらいしたのと、成田着になるので、Peachを選択。

Peachが飛び始めた頃は、韓国に行くのに何回か乗りましたが、10年振りくらいの利用です。


Peachは、海外の空港ではオンラインチェックインに対応しておらず、カウンターでチェックインする必要がありました。

出発時刻(1:15)の3時間前にカウンターがオープンするとのことだったので、22時前にスワンナプーム空港に到着。

Lカウンターとのことでしたが、まだカウンターに表示がありません。

2箇所、既に多くの人が並んでいるカウンターがありましたが、日本人が居なさそうだったので、Peachのカウンターではないだろうと思い、ブラブラと時間を潰していました。

22時になって、カウンターに人影が現れたので、聞いてみると、多くの人が並んでいる1つがPeachでした😅

なぜ並んでいる人達は、ここがピーチのカウンターと分かったのか不思議でしたが、Peachカラーの手荷物ルールの看板があったので、これが目印だったのかも思いました。



仕方なく、既に100人近く(少し大袈裟かも?)並んでいる列に並びましたが、チェックインでカウンターに並ぶのは、超久し振りなので、どのくらい時間がかかるのか検討がつきません😿

並んでいるとようやくカウンターのモニタにPeachの表示がされましたが、思ってより速いペースでサクサク進んで行きました。



グループでチェックインする人達が多いから、20分程でチェックインできました🙂


保安検査場とイミグレは、日曜の夜だったから空いていて、ほぼ待ち無しで通過🙂


保安検査場とイミグレの待ち時間が確認出来るアプリSAWASDEEが、変わっていて待ち時間が確認できないようになっていました(使い方が分からなかっただけかも)

あまりアテにならないアプリですが(過去の投稿参照)、少し残念😑



シャワーを浴びたかったので、ANA利用ならエバー航空ラウンジに向かうのですが、Peachなのでプライオリティパスで使えるオマーン航空のラウンジへ。22時半過ぎに到着。

まずは、シャンパーニュと焼鳥風のオツマミを頂きました。





落ち着いたところで、シャワーを借りようと思ったのですが、ここのラウンジにしては、珍しい日本人女性の4人グループが居てシャワーを待っているようだったので断念。

別のラウンジに向かうことに。

その前に、仮眠に最適なベットがあるエリアが、プライオリティパスでは、使えなくなっていることに気付きました。

時間によるのかも知れませんが残念です🥲



シャワーを求めて向ったのは、エアーフランスのラウンジ。
しかし、シャワー室を覗いてみると、シャワーヘッドが固定で、あまり綺麗でなかったので、スパークリングと少しフードを頂いてターキッシュエアのラウンジへ。


ターキッシュエアのラウンジは、小さいタオルが無いこと以外は、完璧でした。



しかし、いざ使ってみると、水圧がメチャクチャ弱くて残念😓

やはり、スワンナプーム空港のシャワーは、エバー航空がNO.1やなと思いました(全てのラウンジで使った訳ではありませんが)

シャワーを浴びた後、白ワインを頂いて搭乗口へ。
搭乗は、会員ステータスとか席のクラスなど関係なく、後方席からの搭乗となります。
最後尾の席を取っていたので、1番目のグループでの搭乗となりました。

Peachの中距離路線は、初めてで、どれくらいの狭さか不安だったので、予約時に5790円払って予約出来る、足元の広い1番目前の席(ファーストシート)にしようと思ったのですが、3人掛けの真ん中しか空いていなかったので、隣に人が来る可能性が低く、シートを倒すのも気にしなくていい指定料が無料の最後尾の通路側にしました。

隣の席が空きだったのは狙い通りでしたが、シートの倒せる角度は、極わずかであまり意味は無かったです🙁

不安だった席の方は、十分なクリアランスがあり問題ありませんでした。
座席前のポケットは、かなりチープですが😅


個人モニタは、ありませんので、各自のスマホやタブレットで機内WiFiに接続し、動画コンテンツを視聴することになりますが、千鳥の相席食堂などTVのバラエティがメインでした。

ドリンクとフードもスマホ等で注文するシステムです。
食事は、ラウンジで頂いてきたのでビールだけ注文。
缶ビールで500円でしたが、支払い方法が、現金とカードが選べましたので、カードを選択。
カードを準備して待っていましたが、航空チケットを購入したカード情報から引き去るとのことで不要でした。

ビールを飲み終えた後は仮眠し、約6時間のフライトで関空に到着しましたが、シートのリクライニング角度が浅いのと、シートがチープなせいか、首と尾底骨が痛い...🥲

また、トイレに近い席だったので、早朝からトイレ待ちで並んでいる大阪のオバちゃんのテンション高い声がうるさかったです😑

普通席でも足元のスペースに問題なかったので、最前列の席もシートが同じでリクライニング角度も同じなら、足元が広いだけであまりメリットがないなとも思いました🙂