現在、羽田空港では、ダイヤモンドメンバーでも、プライオリティレーンは、使えなんですよね。
(ビジネスクラスなら使えますが)
ANAのHPには、「空港公団による運用制限により利用できません」と掲載されていますが、何時になったら利用できるようになるのでしょうか?
他にも保安検査場が、無かったかなと思い、近くの係員に尋ねると、チラッと時計を見て北保安検査場があるとのこと。(7時開いているようです)
こちらの列は、中央に比べるとかなり短かったですが、レーンが4つと少なく、進みは遅かったです。(それでも中央に並ぶよりは早かったかと)
イミグレは、何時ものように待ち時間ゼロでした。
が、自動ゲートを使うと登録されていませんと、エラーが。
登録って必要でしたっけ?と係員に尋ねると、事前登録が必要な旧式の自動ゲートでした😅
コロナ禍前のパスポートでは、登録していたのですが、コロナ禍後は、登録不要の新しいゲートが主流に、なっていたので、新しいパスポートでは登録していなかったことを思い出しました。
なんか、前回とゲートの装置の感じが違うなと思っていたのですが、まだ旧式のゲートは残っていたのですね😅
ANAラウンジに着いたのが、7時半ちょい前だったので、保安検査に要した時間は20分くらいですかね。
ラウンジのコンシェルジュにプライオリティレーンは、いつから使えるようになるのかとたずねると明確な答えはありませんでしたが、顔認証によるFace Expressを使えば、それ専用のレーンがあるので、行列は回避出来ると教えて貰いました。
コロナ前は、プライオリティレーンが使えたと思いますし(たぶん)、コロナ明けは、混んでなかったので、こんなサービスが出来ているとは、全く知りませんでした😅
チェクインカウンター付近にあるFace Express登録機で、毎回、顔情報を登録する必要があるみたいです。
また、現在は、対応しているのは、ANAとJALだけのようです。
次回機会があれば利用してみたいと思います。
続いてバンコク・スワンナプーム空港です。
24時過ぎにエアポートリンク(電車)で24時頃に到着。
ANAは、モバイル搭乗券に対応しているので、チェクインカウンターには寄らず(深夜なので閉まっていたと思いますが)、保安検査場へ。
かなり、空いており5分もかからず通過。
今日は空いているなと思ったら、イミグレのある下のフロアに降りるエスカレーター前で渋滞。
何渋滞?と思っていたら、イミグレのフロアが人がいっぱいでエスカレーターから降りるスペースが無いので、降りるところで規制していました😐
最近は、SAWASDEEと言うアプリでタイの空港の混雑状況(Queue times )などが確認できるので、ちょこちょこチェックしていますが、待ち時間は、あまりあてになりません😑
下は、当日のものでは、ありませんが(日本でも使用可)、待ちが64人で1分なんてあり得ません😅
この情報が正しければ、Fast Trackの方が、待ちの人が多く時間も長くなっています。
(Fast Trackは、窓口が少ないからかも知れませんが)