羽田空港とバンコク・スワンナプーム空港出発時の混雑状況備忘録です。

土曜日の朝7時ちょい過ぎに第3ターミナル出発フロアに同着。
伊丹空港でチェック済みで、預ける荷物も無いため、チェックインカウンターに寄らず、保安検査場へ。
結構、チェクインカウンターの行列は長いなと思いながら、中央の保安検査場に向いましたが、なんとその列は保安検査場から伸びている列でした😱


現在、羽田空港では、ダイヤモンドメンバーでも、プライオリティレーンは、使えなんですよね。

(ビジネスクラスなら使えますが)

ANAのHPには、「空港公団による運用制限により利用できません」と掲載されていますが、何時になったら利用できるようになるのでしょうか?


他にも保安検査場が、無かったかなと思い、近くの係員に尋ねると、チラッと時計を見て北保安検査場があるとのこと。(7時開いているようです)

こちらの列は、中央に比べるとかなり短かったですが、レーンが4つと少なく、進みは遅かったです。(それでも中央に並ぶよりは早かったかと)


イミグレは、何時ものように待ち時間ゼロでした。

が、自動ゲートを使うと登録されていませんと、エラーが。

登録って必要でしたっけ?と係員に尋ねると、事前登録が必要な旧式の自動ゲートでした😅

コロナ禍前のパスポートでは、登録していたのですが、コロナ禍後は、登録不要の新しいゲートが主流に、なっていたので、新しいパスポートでは登録していなかったことを思い出しました。

なんか、前回とゲートの装置の感じが違うなと思っていたのですが、まだ旧式のゲートは残っていたのですね😅


ANAラウンジに着いたのが、7時半ちょい前だったので、保安検査に要した時間は20分くらいですかね。


ラウンジのコンシェルジュにプライオリティレーンは、いつから使えるようになるのかとたずねると明確な答えはありませんでしたが、顔認証によるFace Expressを使えば、それ専用のレーンがあるので、行列は回避出来ると教えて貰いました。


コロナ前は、プライオリティレーンが使えたと思いますし(たぶん)、コロナ明けは、混んでなかったので、こんなサービスが出来ているとは、全く知りませんでした😅

 


チェクインカウンター付近にあるFace Express登録機で、毎回、顔情報を登録する必要があるみたいです。

また、現在は、対応しているのは、ANAとJALだけのようです。

次回機会があれば利用してみたいと思います。


続いてバンコク・スワンナプーム空港です。

24時過ぎにエアポートリンク(電車)で24時頃に到着。

ANAは、モバイル搭乗券に対応しているので、チェクインカウンターには寄らず(深夜なので閉まっていたと思いますが)、保安検査場へ。

かなり、空いており5分もかからず通過。


今日は空いているなと思ったら、イミグレのある下のフロアに降りるエスカレーター前で渋滞。

何渋滞?と思っていたら、イミグレのフロアが人がいっぱいでエスカレーターから降りるスペースが無いので、降りるところで規制していました😐


最近は、SAWASDEEと言うアプリでタイの空港の混雑状況(Queue times )などが確認できるので、ちょこちょこチェックしていますが、待ち時間は、あまりあてになりません😑



下は、当日のものでは、ありませんが(日本でも使用可)、待ちが64人で1分なんてあり得ません😅

この情報が正しければ、Fast Trackの方が、待ちの人が多く時間も長くなっています。

(Fast Trackは、窓口が少ないからかも知れませんが)



スワンナプームでは、2023年12月から外国人も自動ゲートが、使えるようになっています。

最初は、有人、自動に関係なく同じ列に並び、各窓口に割り振られる時に、自動ゲートに案内される感じなので、自動ゲートが使えることにより、劇的に早くなる感じでは、ありませんでした。
自動ゲートは、4つでしたが、窓口が、4つ増えた感じですかね😑
自分は、自動ゲートの方に案内されましたが、日本人かと聞かれたので、国によっては使えないみたいです。
それでも、自動ゲートが使えず、有人窓口に移動する人がチラホラいて、まだ運用が上手くいっていない感じでした。
そんな感じなので、自動ゲートの方が、進みが遅い気がしましたね😓

そんなこんなで、オマール航空のラウンジに着いたのは25時ちょい前でした。

余談ですが、オマーン航空のラウンジは、プライオリティパスで利用させて貰いましたが、2つしかないほぼ個室の仮眠スペースが空いていたので、こちらで、休ませて頂きました。


プライオリティパスによる利用の場合、利用時間は、2時間半となっているので、アラームをかけて寝ていましたが、タイムリミット少し前に入って来てきました。
追い出されるのかと思ったら、再チェックインの要求でした😅
空いている時間だからなんでしょうね。
プライオリティパスで、普通に利用しようとしても、混雑している場合は、航空会社のラウンジでは、上級会員の利用を優先して断れることがありますが。