ANAのアップグレードポイントを使って、バンコクへのフライトをエコノミーからビジネスへのアップグレードにチャレンジ。

前回、秋のチャレンジは、復路のみ成功の1勝1敗でしたが、今回は、往復成功😊


行きは、羽田発11:05のNH847。

普通は、アップグレード対象料金のバカ高いエコノミーじゃないとアップグレード出来ませんが、ダイヤモンドメンバー特権で2倍のポイント(片道

8✕2ポイント)を使えば、どんなに安いチケットでもアップグレード可能になります。

その代わり、当日の搭乗間際にならないとアップグレード成功したかどうか分かりません😐


自分的には、ドリンク&フードのレベルが、

エコノミー<SUITEラウンジ<ビジネス

なので、アップグレード成功ならば、SUITEラウンジでの飲み食いをセーブしたいので、出来ればラウンジに居る間に分かりたいところ。

なので、ラウンジのコンシェルジュに申し入れると確認してくれるとのこと。


暫し、ラウンジの席で飲んでいると、コンシェルジュがアップグレード出来たと伝えに来てくれました。

(何処の席に居るか聞かれませんでしたが、探し当ててくれるのは流石です🙂)


搭乗するとウェルカムドリンク。
ウェルカムドリンクは、スパークリングと言われていたので、シャンパーニュでは、ないようです。
(シャンパーニュと言われても分かりませんが😅)


機内食(昼食?)のメニューは、こんな感じでしたが、洋食の「カラス鰈の蟹クリームソースのせデュセスポテト添え」をチョイス。

一品目は、「ANAオリジナルスティック パストラミチキン、オリーブとチーズ」
1杯は、シャンパーニュ・ドラビエプルミエ・クリュ・ブリュットを頂きました。



2品目は、「鴨肉とポワローのムース野菜とともに」


なかなか普段の食生活では、食べることのないお洒落な料理です😅

3品目が、メインのカラス鰈の..です。


今回の日本酒は、五凛と出羽桜。
九平次は、無くて残念でしたが、両方とも頂きました。


デザートは、チーズを(メニュー上はデザート)ワインと共にゆっくりと頂きました。


帰りは、バンコク発9:25のNH848。
アップグレードが分かったのは、搭乗エリアに降りるところでした。
前回は、最終の搭乗ゲートだったので、少しだけ早かったです😐

帰りのメインも洋食をチョイス。肉にしました。


1品目は、「タイ風プライドポーク クリームチーズとラタトゥイユのクレープロール」
シャンパーニュと頂きました。
ドリンクメニューは、行きと同じです。


2品目は、「アボカドとクラブミートのタルタル」


クラブミート=蟹身、蟹の種類は、分かりませんが、今回の機内食で1番のお気に入りで、日本酒にも合いました😊
3品目のメインは、「牛フィレ肉のステーキ マスタードソース」


なかなかのボリュームです。
最初のうちは、マスタードソースも良かったのですが、くどくなってきて、塩で頂きました🙂

デザートは、行きと同じでチーズをワインと共に頂きました🙂


往復とも、お昼を挟む便だったので、豪華なランチとお酒もたくさん頂けて大満足のフライトでした😊
アップグレードポイントは、32ポイント消化して残りは2ポイント。3月いっぱいで、期限切れとなるので、有意義に使えて非常に良かったです🙂

余談ですが、今回初めてプレミアムエコノミーへの入札アップグレードのお誘いメールが、出発の1週間ほど前にありました。

デフォルトが¥38000で、入札額の幅は¥22000〜¥60000。
¥22000なら、ビジネスへのアップグレードが失敗した時の保険として、入札してみても良いかなと思いましたが、入札アップグレードした場合、そこからビジネスに、アップグレードは可能なのか不明でしたので、ANAに電話で確認しました。
その結果は、入札アップグレードされると、アップグレードポイントでのアップグレード申込みは、キャンセルされるとのことでした。