ドイツでライブ!(Mau Mau Nacht in Essen 2019) | ドイツに暮らすドラマーYunaのブログ

ドイツに暮らすドラマーYunaのブログ

バンド、NIHONGIのメンバー。
多くのバンドを経験、その過程でドイツ人の夫と出会い
現在ドイツ在住。
ドイツでは太鼓グループ、Arashidaikoに所属。

土曜日はドイツで初めてイベントに出てきました!

今までドイツでは一度夫の職場のクリスマスパーティでドラムと

友人の結婚式でギターをひいたくらいで。

今回は初めて公のイベントで人もたくさんいて、ああ、この感覚久しぶりと

感極まって2曲目くらいで1人で感動して泣きそうだった爆  笑

 

イベントはカーニバル(仮装する風習がある)関連のイベントで、

会場には仮装した人だらけで新たな体験でした。

 

ライブの中からの1曲。"Stand by me"

https://youtu.be/eMUa6NxwPzs

 

今回たまたまのご縁でこうしてステージに出させてもらえて、本当に嬉しかったニコニコ

多分またなにかやることになりそうです。

 

こっちに来て今月でもう3年!

免許とったり結婚式したり仕事したりドイツ語習得したり、太鼓始めたり

色々あったな。

先月から、家での会話で英語禁止令を発令して

ドイツ語(と少し日本語)のみで生活することがやっと実現できました。

日本語の話せるドイツ人と会ったときも、逆にどう日本語を話していいか戸惑って

ついドイツ語が反射的に出ちゃうようになっていたので不思議。

ドイツ人同士の早い日常会話はまだまだついていけないことがあるけど、

今年は言葉や音楽で、少しずつドイツの社会に馴染んでいけたらいいなと思いました。