2019年抱負 | ドイツに暮らすドラマーYunaのブログ

ドイツに暮らすドラマーYunaのブログ

バンド、NIHONGIのメンバー。
多くのバンドを経験、その過程でドイツ人の夫と出会い
現在ドイツ在住。
ドイツでは太鼓グループ、Arashidaikoに所属。

明けましておめでとうございます。instaの投稿に比べるとブログ書く率はかなり低めになっていて、

今年はどうなるのでしょうかキョロキョロまだわかりませんが、

今年もよろしくお願いします。

 

自分的には毎年恒例の新年の抱負を書きたいと思います。

去年の抱負はなんだっただろうと振り返ってみたところ

 

2018年の抱負
ドイツ語上達(これは毎年な気がする)
音楽やスポーツの活動
友人との時間も大切に
ストレスは少なめに

だそうです。これといって具体的な抱負ではなかった、、と今更思いました。

 

<今年2019年の抱負を具体的に>

 

・食物繊維を意識的にたくさんとる(今まで緑黄色野菜をとるのは心がけていたけど、食物繊維が腸活に大事だということでスタート)

・ドイツ語はまずはC1レベル(英語でいうとTOEIC945点くらいのレベルらしい)の習得。ついに今年はドイツ語での自由度が英語に追いつくはず(?)、という段階に達する予定でとても楽しみです。色々なタイミングがありお仕事からは一旦離れたので、年始は去年までより集中して時間がとれそうなので、がんばろう!!

・初めて太鼓でステージに立つかも。(予定)

・残りの人生50〜60年生きるとして、その半分の30年は少なくとも働くとして、その30年にドイツで従事したい、もしくは極めていきたい生業が定まればより幸せだなあと。。。

・趣味はチェスと、新たに絵を描くことが仲間入り、の予感。続けば。

 

まとめると、健康に良い食事と運動をして

語学、音楽、アートに励み、仕事を定める。こんな感じです。

 

 

年末に帰国した際に、親友ヨークとたくさん会って話したのですが、

「異国の地で、良くがんばってるよね。」とたくさん褒めてもらえて、

改めて自分を思い直しました。

 

というのも、普段の生活で自分自身では、

ああもうすぐドイツ生活3年になるのに、なんでまだこんなに夫の家族とドイツ語で話すの苦労するんだろう、

とか、ドイツ語の習得に関しては、もっと早い段階で結構ぺらぺらになれるような気でいたので

単語覚えてもすぐ忘れたり、覚えようとしても覚えられなかったり、ついつい怠けて時間を過ごしていることもあり

どちらかというと自分を褒めることよりも、反省のほうが多い日々だったので。。褒めてもらえてビックリかつ嬉しかった爆  笑

確かにDanke(ありがとう)やich(私)すら知らないゼロのドイツ語力から、

ドイツ語と関係ない環境で多少のお仕事をしつつ、3年でほぼ独学で今の段階まで来れたことを、満足に受け止めてあげる視点を持って、もう少し自分に寛容に、生きれたらいいかもしれないです。

 

とはいえ、何かしら進歩している実感を味わうのが好きなので、なんだかんだ今年こそ一気にがんばりたいとか思っている元旦ですニコニコ

 

 

最後に2018年を振り返ると、

・夏に2ヶ月通った初めてのドイツ語コースが楽しかったし、友達ができて良かった!

・チェスのオンラインゲームでスコア1000を越えることが密かな目標だったけど上半期に達成したのちスコアが下がり、ぎりぎり985くらいで2019年を迎えてしまった。

・二回の帰国とウイーンとオランダに旅行した。

・周りの友人が一気にBabyラッシュでたくさんの赤ちゃんに会った一年だった。

・3年ぶりにNIHONGIのイベントができた!!

・帰国時に会った友人とはいろんな話ができて、刺激をもらったし、新たな視点に気づけた。

 

2019年、素敵な年になりますようにニコニコ

 

2019年 元旦