トミカ ブログ【トミカ・プラレール わくわく冒険王国 入場記念トミカ いすゞ117クーペ】☆ | 長崎県佐世保市のドラム叩き! アマチュアバンド《RED BOX》のドラムの人の『ミニカーコレクション』と遊びのblog☆

長崎県佐世保市のドラム叩き! アマチュアバンド《RED BOX》のドラムの人の『ミニカーコレクション』と遊びのblog☆

長崎県佐世保市のドラム叩き!

アマチュアバンド《RED BOX》のドラムの人の
遊びのBlogです!

《ドラム》のこと『ミニカーコレクション』
『100均素材を使ったコマ撮り用のジオラマ作成』
『家庭菜園』『釣り』のことを書いています!

 
さて今回は《トミカのミニカーブログ》です。
これは確かヤフオクかなんかで見つけて買った気が。
そんな心惹かれた1台となります。
 
 

 
《トミカ・プラレール わくわく冒険王国 入場記念トミカ》
2001年 8月に開催された赤坂プリンスホテル
(現在のグランドプリンス赤坂)にて行われたイベントの入場記念トミカとなります。
 
 
めっちゃ俺東京にいた時代やん!
 
なんでそんなイベントの参加をしなかったんやろー!
丁度渋谷の代々木八幡からから神奈川の
座間に引っ越した位の年やったな。
 
 
ま〜そんな時にはトミカに目覚めてなかったし、
他の事で懸命になってた時代でした。
いや〜あの頃を思い返すと懐かしいし後悔が多い(笑)
 
 
まーそんな事は言いとして!ψ(`∇´)ψ
 
 
2週間に渡ってイベントが行われたという!
それにしても赤坂プリンスホテルとは豪華な場所で
開催されていたんですね!
 
 
その時には金メッキのヴィッツも同時に
景品としてデビューしていたようです。
今回はコチラを取り上げてみます!
 
 

こちらは【いすゞ 117クーペ】となります。
その後のイベントでも数回配られたりしたようですね。
なんでこれが2001年の物かは定かではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらの117クーペは、1973〜1976年の
第2期の車両のようですね。
GMとの業務提携を行った年の車のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こちらの第2期の117クーペは丸型のライト。
その後の第3期からは四角型のヘッドライトが採用。
マイナーチェンジも1977年に行われています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
昔ながらのトミカですね〜。
フロントのバンパーやらグリルやヘッドライトも
シルバーメッキのパーツで出来上がってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
この当時はフェンダーミラーが採用された時代。
タクシーのドライバーやってたうちのお袋様も、
ドアミラーよりもフェンダーミラーが見やすかったと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でも雨の日なんて見辛そうだよね~なんて俺は
そんな風に思っているのは経験がないからかな。
電動じゃないときのドアミラーは知ってるけど(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

内装なども第1期とも多少の変更も行われた第2期。
量産化のコストカットが大きかった様ですな。
1975年に自動車排出ガス規制でパワーダウンも。
 
 
この当時なんて、確かに車からの排出ガスは
モクモクとしてた事なんでしょうね。
生まれた年だから俺は記憶はないけれども(^_^;)
 
 
でも確かに物心付いてからは、マフラーから
結構な煙を出してる車も多かったよね〜。
佐世保のバスも未だに黒い煙出してるのもあるけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ま〜エンジンの詳しい詳細等は、俺はマニアックな
カーグラ的なブログは書けないんで分かる範囲で。
もっと詳しく知りたい方々はお調べください(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは参りますね!
《全日本リアサイドビューファンの会》です!
 

 
う〜ん実に時代を感じるフォルムですな。
クーペ然りとした車体の形を感じる次第です。
いいよね〜この角度で覗く車の形!( ̄ー ̄)bグッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ギミックは勿論ドアの開閉付き!
これがまたインスタ1言やらなんやらで遊べる(^_^)v
子供達はやっぱりこれあったが遊べるよね(^_^;)
 
 
 
タカラトミーさん!願わくば今後もドアの開閉!
宜しくお願い致します!なんて書いたりしちゃって(笑)
この中によく子供の頃は意味無く何か詰め込んだな。
 
 
 
それで取れなくなって困っちゃって泣いた記憶も。
今では箱に仕舞い込んでケースなんか入れちゃって
大人になると間違った遊び方なんよね┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
 
 

 
ボンネットには冒険王国の文字がタンポ印刷が。
この車体のカラーリングも実際に手に取ってみると
色がしっかりとしているような気がします。
 
 
 
古き良き時代のミニカーなんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう!これを手に取って1番驚いたのが!
 

 
日本製トミカだったってこと!
まさかヤフオクでお値段以上の価値あるトミカ!
これは覚えてないけれども安い買い物したよ!
 
 
 
多分弾数が多いのかな!?
箱から取り出して隅々まで見た時には驚きました!
いや〜このトミカはまた貴重な納車になりました!
 
 
 
 
 

 
ってな感じで今回はとっても貴重なトミカである
《トミカ・プラレール 冒険王国入場記念トミカ》
【いすゞ 117クーペ】を取り上げてみました。
 
 
 
 
本当に素敵なトミカとの出会いに感謝です(^_^)v
 
 
 
 
この上の黒箱だけれども値段もそこそこ。
やばい!買っちゃおうかな!?(笑)
 
 
 
 

 

イベントバナー

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で☆

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカー(トミカ)へ

 
 
 
にほんブログ村 コレクションブログへ
 
 

 

 

ありがとうございました☆(^_^)v