トミカ ブログ【 No.40 消防活動二輪車 クイック アタッカー】☆ | 長崎県佐世保市のドラム叩き! アマチュアバンド《RED BOX》のドラムの人の『ミニカーコレクション』と遊びのblog☆

長崎県佐世保市のドラム叩き! アマチュアバンド《RED BOX》のドラムの人の『ミニカーコレクション』と遊びのblog☆

長崎県佐世保市のドラム叩き!

アマチュアバンド《RED BOX》のドラムの人の
遊びのBlogです!

《ドラム》のこと『ミニカーコレクション』
『100均素材を使ったコマ撮り用のジオラマ作成』
『家庭菜園』『釣り』のことを書いています!

 
 
 
さて今回は《トミカ》のミニカーブログと参ります。
2022年 12月のデビューのトミカですね。 
コレも発売が発表された時には話題となったのでは!?
 
 

 
2022年 12月のトミカの日の発売。
【 No.40 消防活動二輪車 クイック アタッカー】
ライダー付きのバイクトミカですね。
 
 
 
そうだ!この12月のトミカの日は!
《シビック TYPE R》が大変だったんだ┐(´д`)┌ヤレヤレ
改めてシビックの人気の凄まじさ!体感した月でした。
 
 
 
 
さて今回はバイクトミカのクイックアタッカー。
こちらは実際にある車両の再現ですね。
緊急時に初期対応にあたる車両のようです。
 
 
 
 
 
 
 
それでは今回も謹んで【開封の儀】と参ります!
 
 

 
箱から取り出した状態のクイックアタッカー。
シール・バイク本体・ライダーとなってます。
シールは老眼の為に貼ってません!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは見て参りましょう!
 

 
ベースの車両は《ヤマハ セロー250》となってます。
この喰付アタッカー隊の創設は1997年だったようです。
〘阪神淡路大震災〙の教訓から生かされて創設されたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
この阪神淡路大震災に於いて、震災直後道路も使えずに、
車での救援物資等の輸送が難しく機動力に優れていた
バイク等の車両が活躍し救援物資等が盛んに運ばれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
東京消防庁での配属が多い様ですね。
渋滞が多い都市部での活躍が多いようです。
このバイクの車体の赤が綺麗ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
クイックアタッカーは基本的に2台一組での出動です。
 
 
 
1台は圧縮空気を利用して放水を行う
〘可搬式消化器具〙を積載したクイックアタッカー。
もう1台が〘簡易式救助器具や緊急資機材〙を積載したクイックアタッカー。
今回のトミカの方は後者の方の再現かな!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
乗り心地としては普通のヤマハのセローよりも
積載物が多くて重いそうですよ。それとタンクの水が
動く為に取り回しが難しいとの事でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
リアから見たクイックアタッカー。
珍しくナンバープレート部分に《トミー ベトナム》(笑)
なんかナンバーっぽくて可愛いかも!?( ´∀`)bグッ!
 
 
 
こちらのクイックアタッカーは、情報収集活動でも使用され、
バイクの機動力を最大限に活かした車両になってますね。
1度は実物を見てみたいな〜って思いました!
 
 
 
 
皆さんも存在は御存知でした!?
このトミカが出なけりゃ俺は知りませんでしたよ!
そういやー12月はロングトミカでも消防車両出ましたね!
 

 

 

実はいつもの安い所でも探してるんですが、

結構品薄で発見出来ずに納車してないんですよね(^_^;)

もしかして大人気で品薄!?(@_@;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそれでは恒例のお時間となりました!
《全日本リアサイドビューファンの会》でっす♪
 

 
老眼の為にステッカー貼ってませんが(笑)
これリアのトランク部分に貼ると締まるな(^_^;)
しかし本当に赤い塗料が綺麗ですね〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
バードビュー。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
美しい\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今回付属のライダーを。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
この隊員の方々の存在のお陰で、救われている命も
沢山ありますね!
本当に感謝です!( ̄ー ̄)bグッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ書いてる時の目線。
 

 
今回は2022年 12月のトミカの日のデビュー。
【 No.40 消防活動二輪車 クイック アタッカー】でした。
この存在を知れて本当に良かった\(^o^)/
 
 
 
 
このクイックアタッカーは何台か買っておきたいですな(^_^)v
2月にもバイクトミカも新しくデビューしますね!
そちらも今後とっても楽しみです!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

2月のトミカの日は又々新しく楽しい車もデビュー!

いや〜待ち遠しいな〜((o(´∀`)o))ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

それでは今回はこの辺で☆

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカー(トミカ)へ

 
 
 
にほんブログ村 コレクションブログへ
 
 

 

 

 

ありがとうございました☆(^_^)v