ドジャーの製作① | ヨット ツバメ号の備忘録

ヨット ツバメ号の備忘録

セールボート ツバメ号(バンドフェット)に関する備忘録です。

ドジャーの製作中です!

なんだかんだやり始めてのんびりやってたら一年以上経っちゃってます。

こまめに書かないとダメですね、、。

まずはデザインから。




これは初期のデザイン案です。

なんとなく丸っこ過ぎるかなと思って修正。




このデザインで確定にしました。

確か前側とサイドの窓がもっと垂直になるように修正しました。

うーん、初期案のほうが見た目は良いかも、、?

この船はコンパニオンウェーのすぐ後ろにメインシートのトラベラーがあってそのままドジャーを作ろうとするとドジャーの屋根部分はほとんど後ろに伸ばせません。

でも今回はより快適なドジャーにするためにメインシートをドジャーの屋根に移設してヒサシを長くする作戦です。

その関係で絵のようなサイド窓にするとメインセールの荷重に耐えないでしょうからこの絵のような窓のデザインにはなりません、、。

この時にはよく考えていませんでした。