インナーフォアステーの取り付け③ | ヨット ツバメ号の備忘録

ヨット ツバメ号の備忘録

セールボート ツバメ号(バンドフェット)に関する備忘録です。

次はマスト側の加工の作業です。

マスト金物はマストメーカーが出している既製品の金物を参考にして図面作成して鉄工所で作成してもらいました。


取り付け場所は上下の場所にかなり悩みましたが、、。

ドリルとリューターとヤスリで穴あけしました。

マスト内側に金物を入れてリベット取り付けしました。


ハリヤード用のシーブボックスも新規で取り付け。




位置はこんな感じ。

サイドステー用の穴が近いのがちょっと不安箇所ではありますが、、。


マストが立った後はマストにメジャーを持って登って、、。


長さを計測。

長さ指定でワイヤーを注文しました。

6mmのワイヤーにしておきました。



とりあえずはいい感じにワイヤーは張れましたが、セールが無いので、ストームジブでのセーリングは試せていません。


セール作成のために寸法計測、、。

あとはジブのタック固定用のパッドアイがデッキ側に必要かな?と思っていて取り付け予定です。

とりあえず大体完了!?

セーリングしたらまたブログ書きます!