インナーフォアステーの追加② | ヨット ツバメ号の備忘録

ヨット ツバメ号の備忘録

セールボート ツバメ号(バンドフェット)に関する備忘録です。

まずは下側のチェーンプレートの取り付けから

チェーンプレート取り付けるにはワイヤーテンションで引っこ抜けない様に強固に取り付ける必要があります。

バンドフェットの場合はアンカーウェルの後端からバウステムのナックルにかけて隔壁が入っているので、これを利用することにしました。

フォクスルから見える前側の壁になるチーク合板がそれです。

そのままこの板にチェーンプレートを取り付けしようか悩みましたが、一応補強をすることにしました。


この写真は船首が左側でアンカーウェルを写したものです。

とりあえず補強のためにアンカーウェルの底板をぶち抜き!


結局この後もっと穴を広げましたが、、。



一応軽く二次接着はされてましたが、板の表面がチークのためか、それほど接着性は良くなさそうです。

この板の後ろ側(フォクスル側)はパテ接着のみで二次接着は無しのようです。

補強の二次接着のためサンディング


結局二次接着がやりにくかったので穴をもっと広げました。

そして、隔壁FRPを貼り、さらにハルとも二次接着で繋げました。

何プライ貼ったかは忘れてしまいました、、(笑)

体勢がなかなかキツい作業でした。



次は塞ぎ作業のために単板を製作

MRMだったかな??


パテで床板の裏に接着




さっきの単板にパテを載せて合板から切り出した新しい床板を載せて元通りにFRPを貼っておきました。


チェーンプレートの取り付け場所をちょっと増厚して平面を出しました。

トップコートを塗ってFRP作業は完了!

強度計算や解析的な事は全くせず、感覚でやりましたが、、多分引っこ抜け無いと思います、、多分。

本当は裏側も補強した方がより安心ですが、、。


チェーンプレートは図面を書いて鉄工所で作ってもらいました。

デッキに貫通用の穴を開けて


ボルトで取り付けしました。

デッキ貫通部をシリコンで防水してますがデッキのバルサコアに水が染みたら大変なので防水の為に先に樹脂かパテで防水した方が良かったですね、、。

とりあえずデッキ側の準備は完了!