マストを立てました | ヨット ツバメ号の備忘録

ヨット ツバメ号の備忘録

セールボート ツバメ号(バンドフェット)に関する備忘録です。

マストを倒して8ヶ月? 

ようやくマストを立てました。

結局ですが、マストは以下の作業を行いました。

・アルミ金物再塗装

・スタンディングリギン交換

・スタンディングリギン固定用ピン交換

・ハリヤード用シーブ交換

・スプレッダーエンドティップ交換

・インナーフォアステー追加

・インナージブのハリヤード用シーブボックス、ハリヤード追加

・停泊灯(全周灯)交換、配線交換

・VHFアンテナ・ケーブル追加

・ジブファーラー分解整備


ただの交換だと特に考えることもないのでサクサク進みますが、改造や新規設置になると考え事が多くて時間かかっちゃいますね、、。


マスト立ての作業は自分では出来ないのでマリーナにお任せ。

マストを準備。



クレーンで吊り上げ


載りました!

やっぱりプロは手際がいい。

リギンをセットしてターンバックルでテンションを入れます。

リギンの長さが長すぎたり短すぎたりしないか心配していましたがばっちりでした!

良かった〜


久しぶりにマストのある姿を見ました。


マストに登ってスプレッダーエンドティップ(スプレッダー先端のサイドステーをつかむ部分)のボルトを締めてきました。


ウィンデックスとVHFアンテナも持って登って取り付けてきました。


スタンディングリギンの締め込み(チューニング)ですが、とりあえず適当にマストがまっすぐ立つようにテンションをいれました。

そして2ヶ月ほど、何度かセーリングしたりクルージングに行ったり、リギンテンションがやっぱり緩みました。

ワイヤーの初期伸びのようですね。

やっぱりあるんですね。来シーズンのセーリング前にまた締め込みしようと思います。