ビルジポンプ交換 | ヨット ツバメ号の備忘録

ヨット ツバメ号の備忘録

セールボート ツバメ号(バンドフェット)に関する備忘録です。

ビルジポンプを交換しました。

取り外したビルジポンプはこんな感じ。




一応機能しているようですが、レバーを差し込む箇所のプラスチックが割れてたり、もう修理するまでもなさそうな感じなので交換します。

まずは同じ製品を探しましたよく分かりません!

なんだかイングランド製?かすかに海外サイトでヒットしますが調達は大変そう。

諦めてホエール製の簡単に調達出来そうなものに変更することにしました。


新規の取り付け穴より元の穴の方が大きかったので一度塞ぎの作業をしました。

裏側の端部をテーパー状にサンディングして積層準備。

表側は面にするために型としてプラダンを貼りました。



裏側に積層。


プラダンを外したところ。


穴が塞がりました。

そして表と裏を軽く面出ししてトップコート塗布しました。

表側のゲルコートは全く色が合っていません。(笑)

写真も撮り忘れ、、。


新しいビルジポンプ用の穴をホールソーで穴あけして取り付け完了!


右下の部品は元のビルジポンプのカバーの部品、、。

ホースも新調して交換完了です!