チェーンプレートの交換 | ヨット ツバメ号の備忘録

ヨット ツバメ号の備忘録

セールボート ツバメ号(バンドフェット)に関する備忘録です。

マストを倒してるタイミングでチェーンプレートを交換しました。

あのサイドステーとかフォアステーをデッキ側に固定するあの金物のことです。

チェーンプレートを交換するって個人的にはあまり聞いたことは無いんですが、やっぱりチェーンプレートの経年劣化による破損でディスマストの事例は良くあるようで、、。

この船も船齢35年以上、、?

サイドステーも腐食で破断してたし、、。

船自体は大事に乗ればあと20年でも30年でも乗れるはず。

じゃあいつチェーンプレートが破断するかドキドキしながら20年乗るより今交換しちゃおう、ということで交換です。(あと20年もこの船を所有するのかな!?笑)


アッパーのサイドステー(左舷)はこんな感じでバルクヘッドに固定されてます。

バルクヘッドの反対側にはバックプレートあり。

デッキ側はこんな感じ。



これはロワーのサイドステー




フォアステー


バックステー



外すとこんな感じ。

うーん、これが腐食で割れるとは考えにくい。

でも腐食しているのかしていないのかも判断つかない。

まあやっぱり交換します。

チェーンプレートの見積もり。

この船の造船所にチェーンプレートの図面があると思うので、手っ取り早いかなと思って造船所に見積もり依頼をしました。

帰ってきた見積もりは目ん玉が飛び出る金額でした、、。笑

この金額だと交換は無理かな、、。

近所の鉄工所にも見積もり依頼をしました。ざっくりと教えてくれましたが、造船所に頼んだ場合の3分の1程度の値段の回答でした。

現品を渡してコピーで製作、素材はSUS316です。ボート関連の金物も製作されているところなので安心してお任せしました。


納品されたチェーンプレートはピカピカで嬉しいです。


バックプレートは再利用することにしました。

フォアステー用も取り付け完了

屋外になる場所はできる限りボルト類もSUS316を使いました。

ちょこっと修正してもらった所もありましたが、だいたいすんなり取り付けることができました。

チェーンプレート交換完了です!

ちなみに何度か請求書を送ってもらう様に催促してますが、まだ請求書が来ません。(笑)

作って貰ったチェーンプレートには大満足なので早く払いたいのですが、、。(笑)