セールドライブに換装⑥ | ヨット ツバメ号の備忘録

ヨット ツバメ号の備忘録

セールボート ツバメ号(バンドフェット)に関する備忘録です。

ようやく試運転が出来るまで仕上がってきました。


試運転用プロペラはこのソリッドペラを取り付け

韓国の「BaekSan propeller」(ベクサンプロペラ)というブランドです。

たまたま韓国のボートショーに行った時に展示品を見つけて値切ってとてもお手頃価格で買ったものです。

しかしこのペラは本来は40馬力程度に適合するペラの様で、かなりのオーバーサイズです。

「ダイヤを削って小さくしてプロペラマッチングしてね!」とのことでした。そんなのアリ!?と思いましたが「韓国ではそうしてるよ!」とのこと。


陸で水道を用意してエンジン始動!

問題なくエンジン始動できて前進後進の切り替えも問題無しです。



下架!

マスト無いけど!



助っ人の友人と。

「浸水式にならなくて良かった〜」の写真

セールドライブに換装の作業以外にも、トイレやシンクのスルハルを4箇所くらい新調したので、そっちも心配していました。

いよいよ試運転


特に気になる不具合は無し。(よかった!)

気になるエンジン回転と船速ですが、2500rpmまでしか上がらず船速は6.9ノット。

ペラが大き過ぎるので過負荷状態で黒煙モクモクです。

この船のエンジンの2GM20は連続定格回転3400rpm、実用最大回転3600rpmですので、とりあえず次は3600rpm狙いでペラを軽くしようと思います。

そうすれば最高船速は7ノットを超えるはず。

もう一つ気になるのは2000rpmを超えた位から聞こえる騒音。

ペラのダイヤが大き過ぎるための、ペラの水流が船底を叩く音だと思われます。

これはペラのダイヤが小さくなったら改善すると思います。

ウィンドベーンも試運転してみました。

マストが無いので機走で走っただけですが、ばっちり保針してくれます。

もっとベーンの(白の)部分がパタパタするのかと思っていましたが、機走ではほとんど船首方位が振られないのでベーンの部分は非常におとなしい動きです。


ティラーへのロープの取り回しが仮なのできっちりとブロックを付けたりこれから艤装作業が必要です。


とりあえずセールドライブに換装はひと段落です!