マストを倒しました | ヨット ツバメ号の備忘録

ヨット ツバメ号の備忘録

セールボート ツバメ号(バンドフェット)に関する備忘録です。

マストを倒しました。

昨年の秋にロワーのサイドステーが折れていたのを発見してからずっとソワソワしていましたが、ようやくマリーナにクレーンがやってくるタイミングがありマストを倒す事が出来ました。

目的は全体的に点検、ワイヤー類(スタンディングリギン)の交換、チェーンプレートの点検(交換)、ちょっとした改造、などなどです。


クレーンが来る日までに事前に準備をしておきました。


ジブファーラーのドラム類を取り外し。

ジブハリで仮フォアステーにして一旦フォアステーを外してファーラーを分解しました。

ヘッドフォイルまで外そうと思いましたが壊しそうだったので途中でやめました。

結果的にはヘッドフォイルがあっても全然問題無かったです。


それからブームの取り外し、ハリヤード類をシートストッパーから抜いてマストにまとめました。


マスト灯の配線もカットして外しておきました。

この船はマスト灯1本だけです。

あとはクレーンが来た日の当日に各ターンバックルを緩めてダルダルにして直ぐに外せるようにしておきました。



マスト倒しは初めての経験で要領もよく分からなかったのでマリーナスタッフの方に全部お任せしました。

ハリヤードをクレーンに掛けて吊る方法もありますが、ハリヤードが傷んでしまうという事で別に用意して貰ったロープをマストに結んでそのロープでマストを吊って貰いました。

非常にすんなりとマストが降ろせました。(流石プロ!)


マストが無くなったヨットはとてもスッキリ!(笑)


マストベースの中には土が沢山積もっていました。


クワガタムシの頭を2個発見しました。

この船は前オーナー時代は三浦半島の自然豊かな場所に陸置きでした。

マストの中に間違えて入っちゃって出られなくなったんでしょうね、、。


マストは横にするとやっぱり長いですね。


次はマスト分解編です。