AC/DC いともたやすく行われるえげつない遊び | ドラマー大好き!

ドラマー大好き!

HM/HR(ヘヴィ・メタル、ハード・ロック)を中心に音楽CDを好き勝手に紹介していきます。レビューなんて大層なものじゃございません。単なる感想文です。
他にも音楽関係を中心に思いついたことをダラダラ書いています。

 

 

ドキドキドキドキドキドキ

カラオケに入っているHR/HMバンドの曲をまとめたサイトを作ってからカラオケづいております。

 

あ~、そこのサイトのリンクを貼っておきますので、良かったら見てやってください。↓

 

 

 

もちろんこのリストを見れば、HR/HMのどの曲が今カラオケで歌えるのかすぐ分かって便利というのもありますが、リストのおまけで作ったカラオケルーレットってのがあるのですが、最近はもっぱらこれを使って遊んでおります。
 

このカラオケルーレットは音楽のジャンルを10 or 20 or 30 or 100と作って、それをルーレット機能を使ってランダムに出たジャンルの歌を歌う遊びで、

 

こういう遊びは昔、15~20年前くらいに友人と一緒によくやっていたもので、当時は大体20個のジャンルを決めてそれに数字を割り振ってサイコロを振って出た目のジャンルを歌っていました。

 

今はWebのお勉強をしたこともあって更に発展したものを自力で作ったのですが、これが中々楽しいですね。

 

ただ当時の友人とは今は疎遠になってしまいましたし、このご時世でここ数年は誰かと一緒にカラオケっていうのはやりにくくなってしまっていたので、残念ながらヒトカラでしかやっていません。

 

誰かと一緒にやったら楽しいとは思うのですが、ただ相当ハードルの高い遊びではあるのでそうそう出来る人はいないんですよね。

 

実際、この遊び(サイコロ時代)何人かとやってみたことありますが、ちゃんと楽しんで出来たのは前述した友人だけでしたし。

 

ヒトカラだと歌いながらルーレットをやって次に歌うジャンルを決めて、歌いながらそのお題に合った歌える歌を考えるという相当ハードな事をやっているので本当は誰かと一緒にやった方がいいのですが、結構無茶なことをやっております。

 

 

ヒトカラ自体はもう大分前からたまにやっていましたが、以前は基本1回3時間歌っていたのですが、ある日フリータイムの方がもっと長時間を安く歌えるという事に気が付いてから、最近では4~6時間以上ヒトカラやってます。

 

 

 

さてカラオケルーレットですが現在作ってあるのは、

 

HR/HM・30ジャンル

色々10ジャンル

色々20ジャンル

色々30ジャンル

色々100ジャンル

香ばしい歌30曲

 

この6種類ですが、今までHR/HMルーレットを使ったヒトカラを2回やっていますが、今回はその時のレポートなんかしていきます。

 

 

 

HR/HMルーレットはDAMとJOYSOUNDで1回ずつやったのですが、まずは1回目のDAMの方です。

 

まずこのルーレットをやる時は、最初に『好きなバンド』と『フリーテーマ』を決めます。

 

『好きなバンド』は単純に一番歌いたいバンドもしくはミュージシャンを決めます。何でもありの無茶ぶりルーレットですが、今日はこの人の歌を沢山歌いたいというのはあると思うので、最初にそれを決めておきます。

 

ちなみにこの日は『AC/DC』を選びました。

 

続いてフリーテーマというのは、ルーレットに無いジャンルを何か1つ決めます(もちろん既にあるジャンルを重複するのもアリでしょう)。

 

これはおいらがどんな目が出ようが歌える様になってしまったので、おいらにも高いハードルを設けるために友人に色々と考えてもらっていました。

 

ルーレットには入っていないけれど、自分はこういうジャンルの歌を歌いたいというのがあったら色々と試してみてください。

 

ちなみにこの日は『スラッシュ四天王』としました。ルーレットでスラッシュ系ってあまり歌うチャンスが無いですからね。

 

それでは始めます。

 

 

1曲目・アメリカのバンド・ミュージシャン

2曲目・ヘヴィメタル

3曲目・70年代の曲

4曲目・ヨーロッパのバンド・ミュージシャン

5曲目・イギリスのバンド・ミュージシャン

6曲目・ヨーロッパのバンド・ミュージシャン

7曲目・日本のバンド・ミュージシャン

8曲目・ドイツのバンド・ミュージシャン

 

少し見づらいですが下から1曲目です。

初っ端のモトリーは歌いやすく勢いもつく曲で、特にあまりHR/HMの曲が無かった昔よく歌っていた曲で、まずはこれで喉ならし。

 

2曲目もまだ喉が出来ていないので、これも歌い慣れてるメイデンの歌もので引き続き喉ならし。

 

3曲目の70年代はカラオケには少なめですが、歌い慣れてるサバス。

 

4曲目も得意のハロウィンの曲。長丁場になるし、ルーレットが出たら即決めしないと後が大変なので、歌い慣れてる曲を次々に歌っています。この辺りで喉も出来てきました。

 

5曲目は大好きなTHUNDERですが、あまりこの曲は得意じゃないんですけど、イギリスのバンドで最初に浮かんだので選びました。

 

6曲目は早くも出目が被りましたが、ここも得意な歌でクリア。

 

次は苦手分野の日本のバンドが早くも出てしまいました。聴き慣れてはいるけれど実際に歌ったことはない聖飢魔Ⅱの有名曲に初挑戦してみましたが、意外にちゃんと歌えましたね。この曲は一般人相手にも歌えそうです。

なんか国の項目ばかり出てますが、次のドイツはハロウィンを既に歌ってしまっているのでスコーピオンズの方を歌いました。

 

 

9曲目・アメリカのバンド・ミュージシャン

10曲目・シングルカット曲

11曲目・ハードロック

12曲目・アルバムの1曲目

13曲目・好きな曲

14曲目・好きな曲

15曲目・好きなバンド・ミュージシャン

16曲目・ハードロック

 

9曲目、アメリカと言えばデイヴ様!アゲアゲで歌っていて楽しい曲です。

 

次のシングルカット曲って意外とパッと浮かびにくいのですが、この時は何でLORDIが浮かんだんだろう?でもこれも歌って楽しい18番の曲です。

 

続くハードロックやアルバムの1曲目もシンプルに最初に浮かんだものを歌いました。この辺も歌い慣れた曲です。

『好きな歌』ってのは、文字通りジャンルとか関係なく自由に歌いたい曲を歌えばいいんだけど、意外と縛りが無いのは逆に難しい。

 

13、14曲目とその『好きな歌』が出てしまいました。ワィルドハーツとハーレム・スキャーレムの2曲は、実は他のお題で重宝する曲なので、ここで歌ったのは後々失敗したなと思いました。『好きな歌』の時はもう少しルーレットでは出にくい曲を歌うべきですね。

 

15曲目でようやくAC/DC出ました。この後も歌うことになりそうなので、まずは定番のこの曲から。

 

ここまでは比較的歌い慣れた曲を歌ってきましたが、16曲目のハードロックはたまに歌う好きな曲を久々に歌いました。久しぶりだからちょっと忘れかけてたけれどw

 

 

17曲目・ヘヴィメタル

18曲目・80年代の曲

19曲目・80年代の曲

20曲目・プログレ・シンフォニック

21曲目・LAメタル

22曲目・ヘヴィメタル

23曲目・メロハー・ハードポップ

24曲目・好きなバンド・ミュージシャン

 

17曲目、メタルと言えばのマノウォー。ヘイル!ヘイル!ヘイルアンキル!

 

80年代ですが、まずはヨーロッパのこの曲を歌いたくなったので歌いました。ヨーロッパは大体これを歌ってます。

80年代が連チャンで出てちょっとあせってしまい、まだスラッシュ四天王が1回も出ていないので、とりあえずメガデスの大好きな曲を歌っておきました。

 

20曲目のプログレも苦手分野ですが、とりあえず確実に歌えるドリーム・シアター。

 

21曲目のLAメタルもそれ程持ちネタが無いんですよね。ちなみにガンズやスキッド・ロウってLAメタル扱いでいいんですかね?ここがOKだと結構余裕が出来ます。

 

22曲目のメタルでようやくプリーストを歌い、次はDAMにはあまり入ってないZENO。

ただこの辺りで早くも疲れが見えてきた記憶があります。

 

そして2度目のAC/DCで今度は得意なこの曲を歌い、気分を盛り上げていきます。

 

 

25曲目・日本のバンド・ミュージシャン

26曲目・ソロ・ミュージシャン

27曲目・ドイツのバンド・ミュージシャン

28曲目・スラッシュメタル・デスメタル

29曲目・シングルカット曲

30曲目・90年代の曲

31曲目・70年代の曲

32曲目・メロパワ・メロスピ

 

ここで2度目の日本のバンドが出てしまいこれも初挑戦。意外に歌いやすくて歌ってて楽しかったので、今後ちょくちょく歌いそうです。

 

ソロミュージシャンでパッと浮かんだのはゲイリー・ムーア。貴重な低いキーで普通に歌い上げられる曲なので助かります。

 

続いて2度目のドイツで2度目のハロウィン。微妙なアルバムですが好きな曲なのでたまに歌ってます。

 

次に毛色が変わってスラッシュ・デスが出ましたが、とりあえずスラッシュ四天王ではなくデスメタルのカーカス。しかしこれは一気にスタミナを持っていかれてしまいました。

 

またシングルカット曲で何でこの曲?って思ったけれど、カーカスの後だから軽く歌える曲を歌いたかった感じかな。

 

90年代でニルヴァーナの『ネヴァーマインド』の変な曲。歌うと意外に気持ち良い曲だから結構歌ってます。ただこれも体力は持っていかれる曲なんですよね。

 

次の70年代でようやく初のパープルファミリーが出ましたが、曲が長くて休めるソロパートも多めなこの曲を選びましたw

 

続くメロパワではハロウィンから離れてヘヴンズゲイト。

 

このターンではあまり歌わない曲をひねり出してきたり、適度に休みながら歌うようになってきました。

 

 

 

33曲目・ヨーロッパのバンド・ミュージシャン

34曲目・好きなバンド・ミュージシャン

35曲目・18番の曲

36曲目・ドイツのバンド・ミュージシャン

37曲目・イギリスのバンド・ミュージシャン

38曲目・バラード

39曲目・70年代の曲

40曲目・メロパワ・メロスピ

 

意外と該当するジャンルが難しいDIZZY MIZZ LIZZYを33曲目でようやく歌えました。これも軽めに歌い上げられます。

 

3曲目のAC/DCではあまり歌わない曲を歌いましたが、ジョジョファンと一緒にカラオケに行った時用にマスターしておきたい曲なので練習タイム。

 

35曲目で初の『18番』が出ましたが、実はここまででかなり18番の曲を歌ってしまっていました。歌い慣れた曲を先に歌いすぎるのも問題なので今後の改善ポイントです。

 

続いてドイツのバンドでアクセプト、イギリスのバンドでZEPの定番曲を歌いました。この頃は余裕が無いので定番のバンドしか思い浮かんでないですね。

 

次のバラードはあまり歌える歌が無いので練習目的で歌いましたが、ん~、イマイチうまく歌いこなせてないですね。やっぱりスティーヴ・リーは凄い。

 

70年代の曲はまた定番曲で流しましたが、さっきのイギリスのバンドの時もそうだけど、何でパープルを歌わないんですかねこの人?

 

40曲目のメロパワ・メロスピって意外に苦手ジャンルで、本当に困った時のハロウィン頼みです。ハロウィンは持ちネタが多いし『メロパワ』、『ドイツ』、『ヨーロッパ』って色々と使えます。しかしまた『ピンクバブル』の曲かい。

 

 

 

41曲目・メロハー・ハードポップ

42曲目・日本のバンド・ミュージシャン

43曲目・80年代の曲

44曲目・プログレ・シンフォニック

45曲目・イギリスのバンド・ミュージシャン

46曲目・アルバムの1曲目

(47曲目・70年代の曲)

(48曲目・アメリカのバンド・ミュージシャン)

 

DAMにFAIR WARNINGやZENOの歌える曲があまり無いためDYNAZTYを引っ張り出してきました。この曲大勢で盛り上がるのに良い曲なんですが知名度がね~。

 

媒体によってはBON JOVIやDEF LEPPARDをハードポップに入れる所もあるんですけどどうなんでしょうね?この辺がOKならここも楽になるんですけど。

 

42曲目で3度目の日本のバンドが出てしまいましたがもうさすがにネタ切れとなってしまいネタ曲で流しました。ただもうこの頃には体力の限界も近づいてきてて休み休みで歌ってました。

43曲目のボンの曲は分かりますか?これ歌う人おいら以外にいますかね?なんか好きな曲で結構歌ってるんですけど、おいらが好きなボンの曲って大体ファンとはズレてるんですよね。

 

44曲目のウィズインは実は過去に何度か歌ったけれどいつもしっくりいかない曲です。他に歌えそうな曲が浮かばなかったので仕方なく歌いましたが、ただでさえ歌えない曲なのに体力も限界がきててダメダメでした。

 

大分限界がきていましたがここはクォーで軽く流すことが出来て、続く46曲目で結局1回も出なかったスラッシュ四天王のメガデスを最後の力を振り絞って歌って、ここでギブアップです。

 

初のカラオケルーレットは、4時間20分で計46曲歌いました。

 

 

 

HR/HMのヒトカラのレポートはこんな感じでしたがいかがでしたでしょうか?

 

普段のヒトカラでは5時間くらいは歌えてたんですけど、この時はさすがに身体に負担を掛けましたね。こんな早くに限界がきてしまうとは。。。

 

今思えば、この頃あまり体調は良くない時期だったりするからそのせいかもしれないですけど。

 

 

さてカラオケルーレットの遊び方は分かりましたか?

興味のある方はよかったら遊んでみてくださいませ。

以下のリンクから遊ぶことが出来ます。↓

 

 

2回目の模様はまた後日お届けします。

 

 

 

 

 

今回『好きなバンド』としてAC/DCを選びましたが、実際普段歌っている曲は沢山ありますし、歌ったことないけれど身体には染みついているから歌おうと思えば歌えそうな曲も結構あります。

 

だから今回選んだ訳ですが、結局今回歌ったのは

 

Thunderstruck

It's A Long Way To The Top (If You Wanna Rock'n'Roll)

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

 

この3曲だけでした、折角だからもう少し歌いたかったですね。

 

"Thunderstruck"はこの世の中にある曲で一番大好きな曲といってもいいくらいの曲なだけにやっぱりよく歌っています。

歌っているというよりは叫んでいるという方が正しいかもしれませんがw

 

2nd収録の”It's A Long Way To The Top (If You Wanna Rock'n'Roll)”もノリが良くテンションが上がる曲なので、序盤に勢いをつけるために歌うことが多いです。

 

実際この2曲がAC/DCでは一番よく歌っている曲で、続いて"Moneytalks"”Rock'n Roll Train””Hard As Rock””Hells Bells”という感じの順番で歌う機会が多いかな。

必ずしも好きな曲を歌っているというわけでもないです。”Highway To Hell”あまり歌ったことないし。

 

他にも歌ったことのある曲は多いですが、今回歌った”Dirty Deeds Done Dirt Cheap”はしばらく「歌ったことないけれど身体には染みついているから歌おうと思えば歌えそうな曲」になっていて、1回試しに歌ってみたら普通に歌えてしまい、そして今回それ以来2回目に歌いました。

 

AC/DC自体全般的にシンプルな曲ばかりですが、この曲は特にシンプルなR&R曲で歌いやすいですし、コーラス部分はやっぱり盛り上がりますね。ん~、でもやっぱりAC/DCなら他の曲を歌いたいかな~。

 

”Dirty Deeds Done Dirt Cheap”と言えばジョジョファンには第7部のボスヴァレンタイン大統領のスタンド通称D4Cとしてお馴染みですね。

 

そういう意味ではこの曲はいざという曲にストックしておきたい曲ではあるので、その為にこの時は練習させていただきました。

 

その内カラオケルーレットのフリーテーマで『ジョジョ』ってやってみるのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに歌うとしたら、

 

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

Shine On You Crazy Diamond

Killer Queen

Sheer Heart Attack

Another One Bites the Dust

Knockin'on Heaven's Door

Epitaph

Made In Heaven

PurpleHaze

Bad Company

Speed King

BlackSabbath

Bohemian Rhapsody

Highway Star

Highway To Hell

Catch The Rainbow

Civil War

 

こんな所ですが、う~ん、少し微妙だけど、まあ出来なくはないかな。

 

クレイジー・ダイヤモンドってジョジョファン向けと同時に苦手のプログレ対策として歌いたい気持ちはあるんですけれど、何かイマイチ歌おうという気にならないんですよね、長いし。

 

 

ちなみにAC/DCってカラオケルーレットをやる時に意外に歌える項目が無かったりします。

 

該当するのは『ロックンロール』と『70~2000年』の各年代、あとは曲によっては『シングルカット曲』と『アルバムの1曲目』と『全米1位』はいけますし、”Moneytalks”を加えたよく歌う3曲は『18番』に入りますけれど。

 

ただまあAC/DCじゃなきゃいけない!って項目は『ロックンロール』くらいしかないので、今後も『好きなバンド』で使うケースが多くなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ  人気ブログランキングへ  

にほんブログ村