みなさん、ついに完成しました‼️

本ブログ待望のマニュアル化です‼️

受け取りは以下のページからお願いします!



こんにちは!!ドラム講師のざっくです!!




ドラマーの相棒といえば??




そう、スティックです!!!




{2C602CC1-A15F-46F9-830A-F123915347F0}





あの、あれですね。
二本セットの、木の棒ですね!(語彙力)




以前の記事の
「なければ恥!?ドラマー必須アイテム4選」



でも紹介したのですが、
やはりドラムをする上で一番大事で
よく使うアイテムなのでスティックだけの
記事を書きたいと思います!!!




というのも、
僕が教えていた子にもいたんですが




毎回適当に気に入った
スティックを買っている



これは絶対にダメです!!!





{0ADD06AE-4D40-456F-BFF6-D647B740A3AF}




なぜか分かりますか???




スティックによって形や重さが違い、
つまり出る音がかわって来るのです!!



これが打楽器の恐ろしいところですね。




物と物とを接触させて音を発生させている
「打楽器」なら当たり前の話なのですが、




接触するものの面の形、重さで
どこまでも音は変化します。




それが面白いところでもあるんですけどね!




で、適当に買っているとどうなるか。



使うスティックによって
叩いた時の音が異なり、安定感とは
程遠いドラマーになってしまいます。




{01A14895-5AA3-4B36-B6D3-19DBD688BD2C}





もちろん意識して、この曲には
「この形のスティックを使おう。」
っていう方はそれでいいです!!!



でも適当に買うのは
絶対やめてください!



これはこのブログを読みに来てくれたあなたと
僕とのあいだの約束です。



ドラマーというのは決して
不安定であってはいけないんです。



音もリズムも、それは同じです。




音やリズムにおいて
安定感のあるドラマーは、
そのまま魅力、信頼に繋がります!!



スティックを考えるだけで
そういった印象に繋がるなら
めちゃくちゃお得じゃないですか!?




{3E050DD8-53C0-4C04-81E3-D01F96269C36}





逆に言ってしまえば、
どれだけ曲のコピーをしようと、
テンポを守ろうと、
音が安定しなければその頑張りは無駄です。




少し厳しい言い方でしたが、
これは至って事実なんです。




そうならないためにも、
スティックの知識を覚えていって下さいね!






では始めていきます!!!



{C7F92B61-4C5F-4A28-B23C-32BFBF521BB1}



まずはこれからいきましょう。



スティックの先端の丸い部分。
この部分を「チップ」といいます!



主に
スネア、ハイハット、タム系、ライド
を叩く時はここで鳴らしますね!




このチップの形1つを取ってみても
こんだけ種類があるんです!



チップのおすすめは
「丸型」と「卵型」の
二種類です!!



理由としては、
角がないものを選ぶのが一番無難だからです。



もちろん樽型や円錐型の魅力もあるんですが、
この形のチップで安定した音を出すのは
少し難しいんですね。



なので、チップのどこで叩いても
それなりの音量が出せる丸型と卵型を
オススメしているというわけです。




っていう紹介だけしても、楽器店で
実物を見たら、どれがどれかっていうのは
すごく分かりづらいです!




そういう時は、
迷わず店員さんに
聞いてみましょう!!




店員さんは基本的に初心者の味方なので、
分からないことがあれば何でも聞いたら
答えてくれます!




とはいえ、ある程度知識を入れるのは
楽器する上での義務みたいなものなので
自分1人でも勉強してみてください!



{C05055F5-4A66-4248-AA3A-05BAB3F94C7B}





あと、スティックで見るところは
長さと太さです。




初心者の方!
長さと太さで迷う必要は全くありません!!



「5A」と表記されているもの
を買ってください!!



5Aの他にも5B、7Aなど
いろいろなサイズ表記があるんですが、




5Aというのが、各楽器メーカーの
自分たちの会社が思う標準サイズ
という意味合いになります!!!



なので初めはこの5Aを買い、


短いから少し長いのが欲しい。。

細く感じるから太めの方がいいな。。


と言った方だけ、サイズを変更しましょう!




まずは5A!


サイズについてはこの一言だけ
覚えて帰ってくださいね!!




{FBDC57C1-18CD-4768-8FAF-DFDFD410BDD4}




いかがでしょうか??
「スティックを買う」
これだけのことでも
注意点がこんなに山ほどあるんです!!




この記事を読んでくれたあなたへ。



〇スティックを買う時は丸型か卵形のチップ!

〇サイズ表記は5Aのもの以外買わない!!



この2点だけ
今すぐに覚えてください!



初めに言ったように


スティックの違いだけで
あなたの印象が、
良い方向にも悪い方向にも
転がりかねません!!





これについては体で覚えることではなく、
知識で頭に入れることなので、
今すぐ覚えてまた明日にでも楽器店に
見に行ってみてください!!!





それでは今日はここまで!!!


お疲れ様でした!!!😀