新規曲 | - DrumBeat -

- DrumBeat -

音楽のお話しとか・・・

 

 

 

 

 

こんばんは  

 

 

 

 

 

次回ライブ新しい曲お披露目予定です

 

厳密にいうと初めてではないのですが

 

 

この数年コロナ前くらいから

 

開演前にサウンドチェックというパターンが少なくなってる

 

昔は開演前に各バンド逆リハと呼ばれるやり方で

 

出番と逆順でサウンドチェックを行っていた事が多かった

 

でも、最近は出番直前に簡単にチェックする事が多い

 

正直な所私はそれで十分だと思ってます

 

 

だってさ、早い時間から拘束されてリハやるより良いし

 

リハでやったサウンドチェックは本番で反映されてない

 

これが最も残念な現実(笑)

 

リハの意味ねーし あの時作った出音はどこへ?(笑)

 

そういう事が多いので無駄な時間だと常々思っていたわけです

 

 

で、本番前に軽くチェックするわけですが

 

この時ってお客さんに聴こえてるわけです

 

緞帳があればまだ良いのですが無い場合は

 

その姿までみえてるわけですね

 

物理的に仕方ないのですけども

 

 

 

で、開演前のリハやってた時代から拘っていたことがあって

 

サウンドチェック時の演奏曲は本番では演奏しないという事

 

曲やらずコードだけ決めてアドリブというやり方もできますが

 

殆どの場合は曲を演奏するわけです

 

 

開演前でも客席には他のバンドが控えてますから

 

本番でやる曲は聴かせたくないという考え方です

 

これは、本番前の軽いチェックを行う昨今では尚更

 

だって、聴いてるのはお客さんですからねぇ

 

チェックと本番で同じ曲聴かせるなんて野暮ってもんです

 

 

という考え方から、うちのバンドには

 

リハ曲というくくりがあるんです(笑)

 

殆どの場合は次期お披露目予定の新規曲

 

または既存曲でその日のセトリから外れた曲です

 

あ、1曲だけリハ曲に定着してる曲がありますね

 

昔は本番用のレパートリーだったんですけどね(笑)

 

 

で、ご紹介するのは次回お披露目予定なのですが

 

実は一度だけ本番でやっております

 

というのも、あるライブで本番前の公開チェック時

 

当時手を付けたばかりだったこの曲を使ったんです

 

バンドとしては演奏の出来は全然関係なくて

 

各自音バランスや音色の確認と

 

出音中音のチェックが出来ればいいわけです

 

ところが聞いていたお客さんがその曲を気に入りまして

 

その後のライブでリクエストを頂いたという

 

リクエスト頂いたはいいけどポンコツな演奏でした(苦笑)

 

なので、厳密には初めてではないのですけども

 

今回なんとか整いそうなのでセットリスト入りしました

 

 

 

そして、珍しい事がもう一つ

 

うちのバンドはメインが洋楽のカバー

 

日本語曲はたまにしかやりませんし

 

やってもセトリには1曲しか入った事がないのですが

 

今回は2曲!!

 

ライブで日本語の曲を2曲やるって・・・

 

うちのバンドでは初めての事です

 

そして、コロナで封印していたおやつタイムも復活予定

 

MC中お客さんに駄菓子を配布して和んでもらいます

 

こんな感じです

 

 

 

 

 

わかり難っ(笑)

 

毎回ステージ上にはKT専用のテーブルがあります

 

そこに配布用のお菓子が用意されております

 

赤枠の中い確認できると思います

 

 

 

 

こんな感じで、いろいろと乗っかってます

 

 

 

 

 

これまでに沢山見てきましたが

 

お菓子やら飲み物やら。。。キャンドルとか。。。

 

KTの聖域なので何も言えません(笑)

 

 

 

というわけで、話が散らかっておりますね

 

まとまりのない文章になりすみませんでした

 

新規曲はこんな曲です

 

映像はこの前行ったよこはま

 

適当にはめただけですので気にしないでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また