天然コラーゲン
阿膠 = アキョウ
「魔女たちの22時」という番組で阿膠(アキョウ)が紹介され人気です。
阿膠(アキョウ)は(中薬大辞典によれば)
基原:
ウマ科の動物、ロバの皮を毛を取り除いてからよく煮て膠の塊にする。
成分:大部分はコラーゲンおよび部分的水解物よりなり、基本的にはタンパク質。
加水分解によってたくさんのアミノ酸リジン、アルギニン、ヒスチジンなどを含みます。
性味、帰経:甘、平。肺、肝、腎経に入る。
薬効と主治:
陰を養い血を補う、胎を安らかにする。血虚、過労による咳、吐血、鼻血、便血、月経不順
子宮の不正大量出血、胎漏を治す。
中国最古の生薬専門書「神農本草経」によれば「阿膠(アキョウ)」は上品として収載されて
古くから主に婦人病の治療薬として使用されています。
中国の山東省東阿県が主産地で、阿県の膠で「阿膠(アキョウ)」と呼ばれるようになりました。
西太后は不妊症の治療に「阿膠(アキョウ)」を使い、後に清朝10代肯定となる同治帝を出産
しました。
中国4大美女のもっとも有名な楊貴姫は美しさを保つため、「阿膠(アキョウ)」を用いたのは
有名です。
また、中国南方の女性は、年頃になると阿膠(アキョウ)を使った薬液を服用して肌を白く張り
をもたせる習慣があります。
また阿膠(アキョウ)を使ったサプリメント・健康食品の桃花姫も普段の体調やお肌のケアに。
楊貴妃や、西太后のご愛用品も手軽に入手できるようになりました。
中国漢方大好き薬剤師 マナ