相手の都合、自分の不都合。 | 見てね!⇒ドラッグ愛敬公式ブログ 久留米市サザンモールの小さな薬屋です

見てね!⇒ドラッグ愛敬公式ブログ 久留米市サザンモールの小さな薬屋です

久留米で小さな薬屋を営む店主のブログ。
健康に役立つことも、そうでないことも…
秘かに、ほぼ毎日、こっそり更新してます。

なんだか今日はまたちょっと寒さを感じる午後…

今、パートさんが来ない日はお昼ごはんは2時まで

食べない!…そう決めているんですけど…

ま、なんだかそんな事を空腹で感じながら…

ブログの更新です。


こんにちは!

久留米市サザンモールの薬屋、ドラッグ愛敬の内野です。


今、出来るだけ空腹を感じるように、スタッフさんが

いない日はできるだお昼を2時過ぎまで食べないように

しています。


でも、そうなるとそうなるで困るのがランチタイム。


お昼はほとんど外食な僕はお店のランチタイムを除くと

ランチメニューがなかったり、どうかするとお店自体

休憩をされるところが多いんですよね。


21888

こんなランチが今日は食べたい!


僕にとってはお昼御飯だから2時でも3時でも…

あるいは土曜日でも日曜日でも祝日でもランチはランチ。


でも、お店にとってはランチではないんですよね。


そりゃそうですよね。


お昼ごはんは人が集中するのに対して、午後3時にランチを

とるという人は圧倒的に少ないからです。


小さなお店では人件費なんかもあるだろうし、効率も当然

あるんじゃないかって思います。


でもね…その時どう思うかなーって僕なりに考えた。


自分の都合を優先するのか…

相手の事を考えるのかってこと。


これにどっちが正しいなんて答えは僕にもわかない。


当然自分の都合を優先したい時もあるし、しょうがないかと

また違う日にと思う事もあるんですよね。


でもね


こういったことでお店と人は突如として縁が切れて

しまう事もあると思うんです。


それは相手の都合、自分の不都合。


それは誰が悪いとか悪くないかじゃない。

そういう事もあるってこと。


もちろん、せっかく行くんだから、せっかく食べたい

気持ちだからそういう事もある。


僕が良くやってしまう事は、お腹一杯なのに…

せっかくここに来たんだからってことでふらりと名物に

立ち寄ること…これがやめられればなー(笑)


それはさておき、縁が切れるってことの一つには「忘却」が

あるってこと。


僕のようにランチタイムのことばっかり考える人はきっと

まれだと思うんです…いやしいな~僕は(笑)


忘却されないように、お店の方も務めるべきだと思うんですが

僕もお客様として忘れないように工夫はしたいと思う。

僕の尊敬する人は言いました。


ビジネスは価値と価値の交換だ!…と。


お店の努力もあるけど、お客様の努力もいるのかなって。


それは自分の都合を押し付けるってことではないと思う。


今度消費税が変わりますよね。


値段の表示だってお店ごとにバラバラ…


もしかしたら不都合を感じることもあるかもしれない。


でもね…ある種の不都合があっても愛すべきお店。


僕はそんなお店が好きだし、自分のお店もそうあれば

いいな~ってなんだかそんな事を思い…


お昼ごはんを食べてきますね。


ではでは、素敵な今をお楽しみください。