ピエール ド ロンサール・・・その後 | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

おはようございます(こんにちは)。三重心身クリニックのドクター臼井ですニコニコ


5月21日の記事で、ピエール ド ロンサールという品種のクライミングローズ(ツルバラ)をいただき、我が家の庭に植え替えたことをレポートいたしました(→過去記事 )。


その後のレポートです。
ちゃんとついたようで新しく芽が芽吹いてきました音譜ラブラブ
三重心身クリニック 院長 ドクター臼井のブログ
ピエールドロンサール・・・何かおしゃれないい響きです。私は風情のない人間ですので、実はいただくまで全く知りませんでした。ネットと園芸の本によるとピエールドロンサールは1980年代にフランスのメイアン社で開発されたもので、名前の由来は「バラの詩人」と呼ばれた16世紀の詩人の名前に由来しているそうです。クラシカルな花形と繊細な色合いが調和したとても美しい花をつけるそうです。また2006年の世界バラ会連合殿堂入りもしたバラなんだそうです。


私みたいな素人で大丈夫なのだろうかあせると思いましたが、「ピエール・ドゥ・ロンサールは大変強健な品種」「容易で初心者の方の最初のつるバラ」などと書いてあったので安心しています。ちゃんと考えて贈っていただいたのですね。ありがとうございます音譜


この週末は三重心身クリニックの近くのホームセンターで、「誘引」・・・ちょっと新しい言葉も覚えました得意げ・・・のためのオベリスクを購入しました。あまり大きくなって管理できなくなると大変なので、小型のものを買いました。地面に埋める分を差し引けば、背丈以下の高さになります。

三重心身クリニック 院長 ドクター臼井のブログ
強い品種ですが、水はしっかりやったほうがよいとのことでしたので、毎晩帰宅後に水やりもしています。
魅力溢れる花をつけてくださいねラブラブ

読者登録してね ペタしてね

臼井卓士のブログ