こごみのおひたしにチャレンジ~茹で方、レシピ~ | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

おはようございます(こんにちは)。三重心身クリニックのドクター臼井ですニコニコ


このゴールデンウイークは皆様いかがお過ごしだったでしょうか?読者の皆さまのなかにもお仕事等でかえって多忙だったという方もいらっしゃいました。ご苦労さまです。

私は渋滞や混雑は苦手なので、「シーズンオフのスキー場に行こう!」と決心しました(笑)。東海地方ではスキーとスノーボードで有名なウイングヒルズ白鳥リゾートというところに向かいました。実際には道中、渋滞で大変でしたが、目的地は予想通り混雑はありませんでした。
三重心身クリニック 院長 ドクター臼井のブログ
私の後ろの白いものが見えますか?まだ雪が残っているんです!!。ちなみに奥のほうまで伸びているのは、雪がなくてもスキーができる特殊なシート(スノーマット)なんだそうです。ちょっとあたりを散策してきました。雪がほとんどないスキー場の山を眺めたり、スキーのリフトを見るのは不思議な気分でした。スノーマットも初めて目撃しましたチョキ


特設の屋台みたいなものがあり、山菜を買ってきました。

三重心身クリニック 院長 ドクター臼井のブログ
家で料理をしました。今日のレポートは「こごみ(コゴミ)」です。

屋台の男性の方にレシピを教わり、チャレンジしてみました。


材料
・こごみ
・かつお節
・しょうゆ
のみです。

①多めにお湯を沸騰させます。


②お湯にこごみを入れて1~2分茹でます。今回は1分30秒茹でました。

三重心身クリニック 院長 ドクター臼井のブログ
③ザルに取って水気を切ります。このとき流水などで急冷しないのがポイントだそうです。

三重心身クリニック 院長 ドクター臼井のブログ
④冷めたら食べやすい長さに切ります。

三重心身クリニック 院長 ドクター臼井のブログ
⑤かつお節を盛ってしょうゆをかけて食べました。

三重心身クリニック 院長 ドクター臼井のブログ
わたしは今まで、こごみは、いかにも毒々しく、アクも強そうなので躊躇していたんですが、蕨(わらび)のようにあく抜きも必要ないのには驚きました。ほかのレシピとして天ぷらもお勧めだそうです。



プレゼントプレゼントお知らせプレゼントプレゼント

日頃より、当院のメディカルサプリメントのご愛顧ありがとうございます。「気軽に購入できないか」というご要望に応じ、「MPCウェルネスオンライン」がサービス開始しております。あなたの大切な方へ「信頼できるサプリメント」のギフトとしてのご活用もお受けしております。ぜひこの機会に、ご利用ください。

三重心身クリニック院長 ドクター臼井のブログ