出会いと人間関係 | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

おはようございます(こんにちは)。三重心身クリニックのドクター臼井ですニコニコ


三重心身クリニックでは一般の保険診療とは別に、カウンセリングも行っております。
通常の保険診療に比べて、定期的、継続的に面接の時間・場所・相手が保証されるのが特徴です音譜

臼井卓士のブログ

カウンセリングとは、話すこと―「対話」によるこころのケアのことです。
私は、メンタルヘルスに対しては、医師による診察・薬の処方だけではなく、カウンセリングも大切だと考えている精神科医です。


これまでのいくつかのカウンセリングの記事では、人間関係にお伝えしてきました。
-----------------------------

お勧め記事
職場の人間関係
ラポール
人間関係におけるストレス


実際私たちは、非常に多くの人々と関係しながら生きています。私自身その一人なので、他人事のように書くのも何なのですが、この世に生まれてから、この世を去るまで、無数の人に出会います。おそらく、思いだそうといくら頑張ってもその数はわからないでしょう。
さらに、出会った人といっても、大半はどこかで出会い、一言も話さずすれ違うだけだったり、そもそも存在を意識すらしないまま終わってしまいます。
存在を意識すらしない多くの人と出会うといっても、この地球上の99.99%以上の人とは出会わず一生を終えます。


私たち三重心身クリニックでカウンセリングを行う場合に、人間関係の御相談は最も多い相談の一つではありますが、そもそも「出会い」そのものが貴重な存在であるという前提でカウンセリングを行うようにしています。どんな問題を抱えた人間関係であっても、出会いそのものが不思議な存在であると考えれば、人が出会い、存在を意識し、言葉を交わし、付き合いが始まるということそのものが、不思議なことだと感じられるのです。


では、人との出会いはどのように始まり、どのようにして人間関係が始まるのでしょうか。次回以降お伝えしていきたいと思います。


プレゼントプレゼントお知らせプレゼントプレゼント

日頃より、当院のメディカルサプリメントのご愛顧ありがとうございます。「気軽に購入できないか」というご要望に応じ、「MPCウェルネスオンライン」がサービス開始しております。あなたの大切な方へ「信頼できるサプリメント」のギフトとしてのご活用もお受けしております。ぜひこの機会に、ご利用ください。

三重心身クリニック院長 ドクター臼井のブログ