昨日は休診日でした | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

昨日10月7日(木)は診察をお休みさせていただきました。実は毎週木曜日にお休みいただいておりますのは従業員の休養のためでもありますが、医師会やその他研修会が木曜日に開催されることが多いからという理由もあります。
昨日は「平成22年度社会保険集団指導」というものがありました。

臼井卓士のブログ

私は三重心身クリニックの医師であり、保険医でもあります。皆様ご存じでない方も多いと思うのですが、保険医資格と言うのは医師国家試験に合格すれば自動的になれるわけではありません。別途厚生労働大臣の登録を受けなければなりません。登録を受けて初めて保険診療に従事できるのです。保険診療は患者様との「契約」でもあるのですが、同時に保険者との「公法上の契約」による診療なのです。契約である以上様々なルールがあり、このような行政からの「指導」をいただくことが大切なのです。
ただ私がいつも辛いのは、確かに医療費が増大しているのはわかるのですが、このような指導はいつも医療機関の負担(記録や管理)が増えたり、収入が減る方向のお話が多いのです。良い医療をするためにはやはり一定の検査や処置が必要なのですが、保険財政の逼迫もあり、医療機関側にもよりスリムな診療が求められているのだとは思います。
今日の鈴鹿はF1で混雑しております。御来院の際は時間にゆとりを持ち安全運転でお願いいたします。

ペタしてね