カウンセリングのページが完成しました | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

カウンセリングのページが完成しました祝日

三重心身クリニックホームページのカウンセリング部門が独立して、単独で1ページになりました。
臼井卓士のブログ
このページはカウンセリングのスタッフが中心となり、スタッフ全員で作り上げたページです。皆様ぜひ見てくださいねビックリマーク
→三重心身クリニックのカウンセリングのページへ
さて私のホームページに関する考え方を少し書きます。
以前もお話ししましたが、診療報酬の改定(引き下げ)など、医療機関の置かれる経営環境は悪化しています。大手の病院などでは補助金などが受けられることもありますが、われわれのような小規模の診療所を取り巻く環境は悪化の一途をたどっています。医療機関の倒産も増えています。
健康を回復したい患者様に受診していただくこと、健康サービスを提供すること、商品を販売すること、契約を獲得するなど、民間企業でいう「営業」「販売促進」と同様の考えを持つことを医療機関も求められている(あたりまえかもしれませんが)のだと思います。
三重心身クリニックでは、広告やホームページ専従のスタッフはいません。1つには小規模の診療所で多くの人材を抱える余裕はないからです。でもそれだけではありません。ホームページは「販売」や「サービス拡大」の重要なツールです。
私は、ホームページにアクセスする人は三重心身クリニックに治療を受けたり、商品を買いに来ている訳ではないと思っています。サービスを受けに来たいのではなく、自分の健康上の悩みやニーズを解決するための「情報」を集めるためにインターネットで検索しホームページにアクセスしているのです。
ですから患者様やクライアント様のこうしたニーズに応えられるホームページであり続けたいと考えています。三重心身クリニックでは私もそうですが、実際に日々の医療業務についている者がホームページを作成しています。もちろんより広くサービスや商品の内容をお知らせすることも大切です。費用や価格の公開もクライアント様の安心感につながります。同時に日々の業務に従事している現場目線、現場だから見えてくる患者様・クライアント様のニーズを解決するための情報をホームページで提供し、皆さまのお「役に立つ」ホームページであり続けたいと思います。

ペタしてね