睡眠外来のサポーター | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

三重心身クリニックは、疾患の「治療」と「予防」の両方を担っているクリニックです。クリニックの理念にも謳ってありますが、睡眠外来を併設しているのはそのためです。さて以前も何度か触れましたが睡眠障害によって生じる疾患は本当に多いです。予防医学を進めていくため、常に知識や技術の研鑽を行っております。
さて、そうはいっても睡眠の治療は患者様それぞれがご自宅で行う治療です。診察室で私やスタッフは患者様と接しますが、なかなかご自
宅に伺うことはできません。
今日訪問していただいたのは三重心身クリニックが睡眠外来の在宅でのフォローを委託している会社の担当の方です。

臼井卓士のブログ

機器の調整や指示は医師が行うのですが、患者様とじかに接し、患者様の状態や病気の種類・重症度に応じて適切で迅速な対応(機器の調整や交換など)をしてくれます。私たちは何よりも安全性を重んじます。相互の信頼も大切です。このように担当の方から情報提供をいただき、こちらも治療に反映していきます。
病気の治療や健康づくりに頑張る患者様が安心して治療を受けられえるよう、患者様と私たち医療関係者を陰でサポートしてくださる方の
お仕事レポートでした。
ペタしてね