カウンセリングで相談できること | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

お電話や受付で「カウンセリングではどんなことを相談できますか?」というご質問をたくさんいただいております。お問い合わせもありがとうございます。以前、カウンセリングを大きく次のようなテーマに分類できることをお伝えしました。

①自分自身の問題
②親子や夫婦、嫁姑間など家庭内の対人関係上の問題
③職場での問題

そのうえで①と②については以前少し書きました。今回は
③職場での問題
について書いていきますね。
よくテーマに出るのは
・過剰なストレス
・仕事の内容に満足できない
・仕事の内容がキャリアアップにつながらない
・会議やプレゼン場面で、極度に不安になる(パニック状態)
・仕事の要点を絞れない
・集中力にかける
・自分に自信がない
・上司や同僚・部下と上手くやれない。
・対人恐怖
・人の視線が気になる
・他人の評価が異常に気になる
・自分から嫌なにおいがしているのではないかと悩む(自己臭)
といったテーマです。職場は人生の中で多くの時間を過ごす場所。また経済的な問題からも長く健康的に続けることが重要ですよね。でも同時に職場は「お金を稼ぐなどして組織に利益をもたらしてその組織から対価として一定の給料を受け取る場」でもあります。その両立が大切です。自分だけで悩んでいると視野が狭くなってしまうこともあります。そんな時こそ経験を積んだカウンセラーに相談するのはいかがでしょうか。別の視点から物事を理解できるようになり、より元気に仕事に取り組める糸口になるかもしれません。

ペタしてね

三重心身クリニックのカウンセリングでは、たとえば、ちょっとしたことで落ち込みやすいとか、対人関係で失敗しやすい、ストレスを常に感じているといった、自分のこころのクセや陥りやすい行動パターンに気づくことができます。まずそれらをカウンセラーとともに見つけ、それらを変化させていければ、いつも同じような不快な気分に悩まされたり、失敗を繰り返したりしなくても済むようになりますよね。そして、三重心身クリニックのカウンセリングでは、カウンセリングを通じて、クライアント自身の強み(よくできていること)にも気づき、自分らしく充実した生活を送れるようなサポートをしています。
カウンセリングでは、クライアント自身の隠された回復力と成長をカウンセラーと協働作業をすることによってクライアント自身の力によって問題解決・成長が手に入れられるようお手伝いいたします。

------------------------------------------------------------------

三重心身クリニックは疾患の治療以外に予防医療にも取り組んでいます。
予防医学では心理療法、分子整合栄養医学、音楽療法、睡眠医学などに
力を入れています。
三重県鈴鹿市道伯町字筧田2064-1
http://www.mp-clinic.jp/
TEL:059-375-1100
------------------------------------------------------------------