寒くなってきましたね | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

寒くなってきましたね。
今晩は牡蠣雑炊をいただきました。牡蠣はご存じのとおり、「海のミルク」とも呼ばれ栄養素が豊富な食材です。今回は兵庫県産の牡蠣を使いました。大粒で火を通しても縮まないのが特徴です。


臼井卓士のブログ

臼井卓士のブログ
千種川が流れ込む海域でとれた牡蠣は火を通してもふっくらした外見と味を残していただけます。なお牡蠣は亜鉛やタウリン(アミノ酸の一種です)などが豊富で、栄養面でもとても良い食材です。昔の人は「命を養う食材」として親しんでいたそうです。

ともあれ寒い時は牡蠣嫌いの人でなければ牡蠣雑炊は温かく、栄養たっぷり、ヘルシーな食材と思います。

ペタしてね

------------------------------------------------------------------

三重心身クリニックは疾患の治療以外に予防医療にも取り組んでいます。
予防医学では心理療法、分子整合栄養医学、音楽療法、睡眠医学などに
力を入れています。
三重県鈴鹿市道伯町字筧田2064-1
http://www.mp-clinic.jp/
TEL:059-375-1100
------------------------------------------------------------------