SBSH0547.JPG
アラブの王族の秘密パーティーは
海外の高級ホテルを
借り切って
大勢のガードマンに護られながら
心行くまでシャンペンを飲むこと


アラブで
酒を飲むのは
日本でマリファナ吸うより
ずっと大きなスキャンダルなのだ

アラブでトンカツ食うのと
インドでビフテキ食うのと
フランスで佐川君がガールフレンドのソテー食ったのに対する

各々の国民の嫌悪感は等しい


僕の祖父母の時代まで
医者は自前の薬草園を持ち、芥子やトリカブトを栽培してた

高須医院の特効薬は
「阿片チンキ」と「コカイン点鼻薬」だった

父母の時代
大衆保健薬で人気があったのは「ヒロポン錠」れっきとした「覚醒剤」
日本政府公認で
戦時中から日本中に普及した

いまでは
とぼけてるけど
世界最大の覚醒剤カルテルは日本政府だったんだよ

世界最大の阿片カルテルは大英帝国

国が認めりゃ
殺人も麻薬も博打も
全て
正しいことになる

正義は常に変わっているし
正義は同時に幾つも存在する

だから
僕は
国境を越える度

言語と風習と正義を
切り替える

最近はやめたはずだけど
昔から
密教では
胡麻檀で大麻や芥子の種を焚くのは
立派な宗教儀式

その国の
その時代の
正義を知らなくちゃ
生きていけないよ

東京はアムステルダムじゃないんだよ
ロシアのお相撲さんたち
おばかさんだったね