ネット診察室へようこそ。
Dr.TAKAKOです。
最近ご相談頂くことの多い皮膚疾患の1つに【汗管腫】があります。
“かんかんしゅ”と読みます。
目元にできることの多いブツブツとした1〜3㎜程度の突起物です。
最も出来やすいのは写真のように目のすぐ下の部分。
次に上まぶたです。
汗管腫は白ニキビでもイボでもホクロでもありません。
汗を出す管であるエクリン汗腺の元となる汗管が増殖してできた皮膚の良性腫瘍なんです。
なぜ出来るのか原因はまだ解明されていない部分もあるのですが、加齢であったり遺伝的な要因が関係しているのではないかと考えられています。
良性のもので痛みや痒みもないので放置していても健康的な害はありませんが、目元にあると目立つので気になる方が多いです。
夏場に増え夏が終わると消失していく患者様も多いので急ぎでなければしばらく様子を見ていただいても良いのですが、気なる方にはもちろん治療が可能です。
炭酸ガス(CO2)レーザーを使って、凸の部分を削り取っていくという治療法です。
治療直後はくぼみや赤みが必ず出ますが、徐々に目立たなくなるのでご安心くださいね。
7~10日ほどでお化粧もできるようになりますよ。
冒頭のお写真の患者様の治療後はこちら。
まだ多少赤みがありますがお化粧でカバーできる程度です。
やはり目元の出来物は目立ちますし、老けた印象を与える場合もあります。
無くなると目元がスッキリし若々しくなります。
汗管腫と見た目が似ている白ニキビ、はいりゅうしゅ、イボなどもあります。
判断が難しい場合があり、それぞれ治療法が異なりますので是非皮膚科を受診しましょう。
今日も明日も明後日も、
花嫁美肌で毎日を過ごせますように。
Dr.TAKAKO
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村














渋谷スキンクリニック
メディカルエステ ブルーム
Hari-Kyu BLOOM
KAASTU BLOOM
渋谷区渋谷3-26-20 2F
03-5468-3577
http://www.shibuya-skin.com














お肌のお悩みや疑問についてのご質問を受け付けております!
個別にお答えはできませんが、ブログにてご紹介ご回答させていただく場合もございます。
全てのご質問にご回答はできませんが、その点をご了承の上、メッセージにてお寄せください。


