秋の花粉症 | Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

皮膚科・美容皮膚科医、Dr.TAKAKOのブログです。専門知識と自らのブライダルの経験をもとに、ブライダルもその後も、“花嫁美肌”で毎日を過ごせるメッセージがたくさん詰まっています。

ネット診察室へようこそ。
Dr.TAKAKOです。



今日はいかがされましたか。

「9月後半くらいから、花粉症のような症状がではじめました。
花粉症の時期ではないのに・・?と不思議なのですが、くしゃみと鼻水がとまらないし、肌の調子も悪いのです。
これってやっぱり花粉ですか?」
(20代 女性)


お答えいたします。

その症状、ずばり「秋の花粉症」だと考えます。
花粉症=春のもの、というイメージが強いですが、人によっては春よりも秋の方が辛いという方も。

実は秋は春についで花粉の多い季節なんです。
クリニックでも、9月半ばから花粉症状で悩まれている方をお見かけするようになりました。

秋の花粉症の原因となる乾燥は・・・

❤ブタクサ・・・8月〜10月
❤ヨモギ・・・8月下旬〜10月
❤カナムグラ・・・8月下旬〜10月上旬
❤イラクサ・・・9月上旬〜9月下旬    

などです。

症状はくしゃみや鼻水・鼻づまり・目の痒みなど。
風邪のときと症状がよく似ているので見分けが難しかったりもするのですが、風邪の時は通常黄色くて粘り気のある鼻水が出ます。目の痒みはありません。

花粉症の場合は透明でさらさらとした水っぽい鼻水がでます。
気づいたらつーっと鼻水が・・・という経験、皆様もあるのではないでしょうか。


花粉症の時は症状に合わせて内服薬(抗ヒスタミン剤・ステロイド剤)・点鼻薬・点眼薬を処方します。



眠気の出にくいお薬もありますし、状態に応じて組み合わせることもできます。

薬局で買える花粉症のお薬も様々な種類が出ています。
手軽に試してみるとのもいいと思いますが、なかなか効かないなという時にはぜひ皮膚科を受診してくださいね。

また、血液検査で自分が何に対してアレルギー反応が出るのかを把握しておくのもお薦めです。
事前にしっかり備える事ができますよ。


長引く風邪の様な症状。もしかしたら秋の花粉症かもしれません。
快適に過ごすなら適切なお薬をはじめることが最善最短です。


今日も明日も明後日も、
花嫁美肌で毎日を過ごせますように。


Dr.TAKAKO



にほんブログ村


にほんブログ村

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

渋谷スキンクリニック
メディカルエステ ブルーム
Hari-Kyu BLOOM
KAASTU BLOOM

渋谷区渋谷3-26-20 2F

03-5468-3577
http://www.shibuya-skin.com

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

お肌のお悩みや疑問についてのご質問を受け付けております!
個別にお答えはできませんが、ブログにてご紹介ご回答させていただく場合もございます。
全てのご質問にご回答はできませんが、その点をご了承の上、メッセージにてお寄せください。


読者登録してねペタしてね