花嫁美肌の用語解説No.35【脂漏性角化症①】 | Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

皮膚科・美容皮膚科医、Dr.TAKAKOのブログです。専門知識と自らのブライダルの経験をもとに、ブライダルもその後も、“花嫁美肌”で毎日を過ごせるメッセージがたくさん詰まっています。

ネット診察室へようこそ。
Dr.TAKAKOです。


花嫁美肌の用語解説。
第35回目は
【脂漏性角化症】についてお勉強しましょう


「おじいちゃんやおばあちゃんって顔にイボが多いな〜」って思った事はありませんか?
それらの多くが“脂漏性角化症”という皮膚の良性腫瘍の1つなのですが、これは加齢とともに誰にでもできる皮膚の老化現象の1つなんです。

別名"老人性イボ”と呼ばれる事もあります。
先ほども述べた通り、年齢と共に増えてくるためこういった呼ばれ方をします。
老人性、とはいっても40代や早いと30代の方にできることもあるんです。

写真中央とタオルのすぐ近くにある、一見するとしみやほくろっぽく見えるもの。
これも脂漏性角化症なんです。

image
加齢はもちろんですが、紫外線の影響が大いに関係しています。
紫外線対策がおろそかになりやすい男性の方ができやすいように感じます。

色は普通の皮膚の色〜淡褐色〜黒色まで様々。
形も平らなものから、盛り上がりのあるものまで様々で、放置しておくと少しずつ大きくなります。

皮膚の良性腫瘍なので、放置しておいても健康的には問題ありません。
ですが少しずつ大きくなることや、美容の観点から早めに治療するのがお薦めです。

気になる治療法についてはまた次回。

誰にもできる可能性がある“脂漏性角化症は、”加齢と紫外線の影響が関係。
日頃からの紫外線対策が、最善最短の予防法です。


今日も明日も明後日も、
花嫁美肌で毎日を過ごせますように。


Dr.TAKAKO



にほんブログ村


にほんブログ村

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

渋谷スキンクリニック
メディカルエステ ブルーム
Hari-Kyu BLOOM
KAASTU BLOOM

渋谷区渋谷3-26-20 2F

03-5468-3577
http://www.shibuya-skin.com

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

お肌のお悩みや疑問についてのご質問を受け付けております!
個別にお答えはできませんが、ブログにてご紹介ご回答させていただく場合もございます。
全てのご質問にご回答はできませんが、その点をご了承の上、メッセージにてお寄せください。


読者登録してねペタしてね