後藤先生の講座☆ | 女性のヘルスケアをサポートする産婦人科医のブログ

女性のヘルスケアをサポートする産婦人科医のブログ

名古屋で産婦人科医として働いています。西洋医学だけではなく、食事や生活習慣のアドバイス、アロマや鍼灸などの代替医療、さとう式リンパケアなど様々な方法で、皆さんが健康になるお手伝いをしたいと思っています。よろしくお願いします。

みなさん、こんばんは

女性の健やかな毎日を応援する産婦人科医(@名古屋)の
原紗希です
(さとう式リンパケア セルフケアマスター取得しました!
ただいまインストラクターコース受講中です★)

今週1週間は娘が熱発をしたり、
なんだか疲れがでて、9時前に寝落ちしてしまったりと
全然ブログを更新できませんでした

自分のペースで更新していきます


今までしていた栄養の勉強が一段落ついたので、
次のステップのお勉強へ...

後藤日出夫先生の講座のDVDをみています


大阪や東京で行われた勉強会に行って、直接お会いしたかったのですが、
娘をみていてくれる人が捕まらず、DVDを全巻購入いたしました


本も購入したので、順番に読んでいく予定☆




一応専門職ですし、
栄養については今までも自分なりに勉強してきたつもりなので、
後藤先生のおっしゃっていることの8割くらいは
すっと頭に入ってきたし、
自分がいいんじゃないかと思っていた食事や栄養についての方向性が
間違ってはなかったんだなと再確認できて、安心安心


だったのですが、
私が知らなかった残りの2割のことが、目からうろこです

こんな言い方は適切ではないかもしれませんが、
面白くて仕方がありません


血糖値をあげないためには咀嚼やGI値についてはもちろんしっていましたが、
それ以外にも注目すべきポイントや、
セトロニンについてももう一歩突っ込んだところまでお話が聞けて、
学ぶことがたくさんありました。


西洋医学だけではなくて、
食事や生活習慣から変えていかないと
なかなか人間、健康にはなりません


患者さんが一人でも多く、病院から卒業できるように、
一人でも多くの人が健康になれるように、
いろんな引き出しを増やしていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます