姿勢はバカにできない! | 女性のヘルスケアをサポートする産婦人科医のブログ

女性のヘルスケアをサポートする産婦人科医のブログ

名古屋で産婦人科医として働いています。西洋医学だけではなく、食事や生活習慣のアドバイス、アロマや鍼灸などの代替医療、さとう式リンパケアなど様々な方法で、皆さんが健康になるお手伝いをしたいと思っています。よろしくお願いします。

みなさん、こんばんは

女性の健やかな毎日を応援する産婦人科医(@名古屋)の
原紗希です
(さとう式リンパケア セルフケアマスター取得しました!
ただいまインストラクターコース受講中です★)

私が外来で患者さんに色々指導していて
必ずチェックする項目の一つに姿勢があります。

大半の医者は、姿勢を外来で指摘することはないと思いますが、
姿勢は本当に大切だと私は思っています。

そもそも、私は自分のアトピーを完治させたくて、
食事や生活習慣をできる範囲内で改善していきました。

それでもすっきり完治といかず、
姿勢や筋肉の凝りが症状と関係していることを
教えてくれた皮膚科のDrがいました。
その先生と出会わなければ、
今の私はいないと言っていいと思います。

その先生に
「あなたは医者で基礎知識もあるんだから、筋肉の走行とかを勉強しなおして、
どうしたら筋肉が緩められるのか自分で考えなさい」
と言われ、
自分に合う筋肉を緩める方法を追求した結果、
さとう式リンパケアにたどり着いたわけです。

今はひどい時と比べると9割良くなってますよ
あと少し自分のウィークポイントに少し残ってます。


姿勢や筋肉の凝りが影響していると思われる症状は、
腰痛や肩こり、筋緊張性頭痛などが典型的ですね。

あとは便秘や冷え症も関係していますね。

アトピー、その他色々な皮膚炎も関連があると思います。

自律神経の乱れの悪化要因にもなってくるだろうと考えます。

腎機能障害も腹腔内圧と関連があると言われていますが、
腹腔内圧があがる原因の一つにも姿勢があると思います。

などなど。。。

なので、
私は西洋医学や漢方での治療、食事指導や生活指導に加え、
姿勢もチェックしております

あ、でも姿勢をよくしようと思って胸をはると
反り腰になってしまうので、そこは注意が必要です

今日はここまで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました