drpepperのブログ -50ページ目

蟹についている黒のつぶつぶの正体、「カニビルの卵」


drpepperのブログ
 コメント欄で登場していたので取り上げてみることにするけれど、北の方の海で育ったおともだちならなじみのある、蟹さんにつ いた黒の粒粒。これは「カニビル」の卵と呼ばれるものなんだそうだ。キルビルみたくてちょっとかっこいいわけなんだけど、カニビルは海に住むヒルの一種、 魚類の体液をちゅうちゅう吸って生きている寄生生物。体長は約10センチメートルほどだそうで生態はまだよくわかっていないことが多いという。

この子はだあれ?お名前なあに?


drpepperのブログ
 数字のついた掲示板のきもかわ生物スレッド にあったお写真なんだけれど、お名前が書いてなかったのが気になってしかたなかっ たんだ。おともだちの中で、この子のこと知っている人がいたら教えて欲しいんだ。何かの複合体(トランスフォーム?)なのかな?

体長3.7メートルのヒョウアザラシにカメラマンが食われそうになる瞬間映像


drpepperのブログ
 南極大陸で生き物達の写真をとっていたカメラマンのエイモスは、ヒョウアザラシの捕食シーンを撮影しよ うとしたところ、愛嬌たっぷりのヒョウアザラシはエイモスのカメラの前で大きいお口をあんぐりこ。5センチものキバをむき出しにしてくれたんだそうで、こ れはその時にカメラクルーのスタッフがとらえた写真なんだそうだ。

今日の一枚:【男】松方弘樹 325キロの特大マグロ釣る!


drpepperのブログ
 釣りといったら松方弘樹、松方弘樹といったらマグロという具合に、芸能界屈指の必殺釣り職人松方弘樹 が、 山口県萩市の離島・見島沖で開催中の「萩クロマグロトーナメント」で22日、325キロの特大マグロを釣り上げたそうなんだ。で、これがその写真な んだけど、でかい。これぞ大物。

 萩市によると、松方弘樹は約1時間半の格闘の末にこの大物を釣り上げたのだそうで、「2年連続ならまぐれとは言われないでしょう」と満足した様子だった という。300キロ超の大物が見島沖で上がるのは今年初めて。マグロは東京・築地市場で競りにかけられ、松方さんと船主で折半することになるんだそうだ。 で、いくらぐらいなんだろうこれ?

テロリストをも拘束する、海軍兵士として訓練を受けるアシカ


drpepperのブログ
 これまでにもいろんな動物たちが、軍事目的として使用されていたことは悲しい現実なのだけれども、動物たちの方が優れている 能力が多々あるわけで、その力をかりるべく現在も尚、動物たちは勇敢な兵士として、その任務につくための訓練を受けているという。

 アメリカ海軍に所属するアシカは、訓練することにより、機雷の形状を見分けたり、水中で機雷にウィンチ用金具を装着したり、危険な機雷の間を泳いでテロ リストのダイバーを拘束することが可能になるのだそうだ。