アカシアツーリング セロー225 | Dropin

Dropin

林道と蕎麦と温泉と。
セローやメイトが大好き。



雨の鶴の湯

旅の仲間は先に到着してた





いつ来ても変わらない風景

それが一番の良さ





湯治棟の2階角部屋

水車が目の前にある



夕食前にひと風呂



木と硫黄が混ざった

鶴の湯独特の匂い

これだけで癒される



風呂上がり薪ストーブの間で

食事までの時間をゆったりと過ごす



今日は5月24日だけど

ストーブが必要なくらい冷え込む

明日の朝の予想気温は3度







素朴な山の幸中心

身も心もほっとする食事

当然どれも美味しい


また来られる保証はない

でもまたきっと戻ってくると

願いながら眠りに落ちる


朝、寒さと雨の音で目が覚める

北の朝は早い

4時にはもう明るくなってくる

朝風呂と朝ご飯をいただく


鶴の湯の魅力は沢山あるが

温泉や風景はもとより

他では絶対味わえない食事

これが捨てがたいために毎回

外すことができないのだ


出発準備をするころには雨が上がり

まずは安藤酒造へ買い出しに行く







道中アカシアが美しく咲き誇る







アカシアに包まれる幸せ

何にも変え難い



田沢湖から玉川を登り

秋扇湖にかかる橋からのこの風景

何度見ても足をとめずにはいられない






宝仙湖から321号を

紙風船祭りの上桧内を経由して

またぎの里あにへ


またぎの生活文化や土地

あにを是非探求したいと思った


さらに105を阿仁前田まで上がり

そこから秋田市へ折り返すように

道の駅五城目を経由して

貝の沢温泉を目指す



この旅の東北最後の宿となる