二座目の高丸山へ
16号をうねうねうねうねと
30分以上 東へ
登山口はこの広大な広場の裏
綺麗なトイレもある
こちらも山行時間は標準2時間半ほど
林道もあるから 気持ちはわかる
さて こちらも右回りか左回りか
時計回りに左へ
三つ尾の峠へ登るけど
YAMAPルートは入り口が
舗装林道だからバリエーションで
三つ尾の峠に到着
ここから頂上へ
だんだん急登に
勾配のきつい葛折り
景観もほとんど無く
まあまあしんどい
頂上到着 視界開ける
あの風車は大川原高原か?
下は北側ルートで
ブナ林を下る
頂上直下は勾配もキツそうだけど
その後は風の抜ける広いブナ林を
ハイキング気分で歩ける
雰囲気はこちらの方がおすすめ
千年の森 空気がいい
登りも降りもこのルートがいいな
16号で193に出て土須峠を越え
岳人の森へ
大分走ってそろそろ193かというところで
落石のため通行止め!迂回路ありで
大分下まで降りて193に
今日は蕎麦が食べたかった
美味しい
わらび餅 これはマストかな
山犬嶽から高丸山まで
旗立を経由した縦走もできる
二座だけ登るのも短時間だけど
かなりしっかり歩ける
なかなかおすすめコースかな



















