雪っこ担いで | Dropin

Dropin

林道と蕎麦と温泉と。
セローやメイトが大好き。



雪山行きたいなあ、

でも最近山に雪降ってないし。

確か、アニーさんネタだけど、

風呂塔や落合峠あたりは

地形のせいか雪が他より多かった。


もしかしたらだけど、

風呂塔なら少しくらいは雪あるかも。

ノーマルタイヤの2駆、NV200では

いささか不安なのでJB64の出番。

昔買ったタウンエース用の

チェーンもあるし。


桟敷峠直前まで雪の気配は

まるでなし。

さすがに峠は轍の凍結と残雪。

峠を少しだけ深淵側に降りた

ところが駐車場。

その少しの下りに凍結と残雪だから

帰りに上がれないと困るので

チェーンを巻くことに。


FETのしっかりしたチェーンは

今時の中華チェーンと違って

ずっしりと重い。

しかも峠だから寒風吹きすさぶ、

気温はマイナス5℃。



たったこれだけのために、だけど

やはりいざって時のチェーンは

心強い。





さあ、担いだ雪っこの出番は

あるのかないのか。



あるのか。



ないのか。



まあまあな勾配を登る。


ちょっとくらいは遊べるかも。







頂上まであと1/3あたりに開けた雪原。

帰りは少し雪っこで遊びましょう。



雪山の陽光が生み出す陰影に

魅入られる。





遊歩道跡のような杭がならぶ。







おっと、このアヒルさん。

昨年アニーさんが作ってたやつかな。

まだ残ってたんだな。







あと少しで頂上、

付近はまだまだしっかりと残る積雪。



あ、やっと頂上^_^
お出迎えの雪だるま、
どこか懐かしい感覚。


ご夫婦らしき先客、ご挨拶して

頂上の看板を記念撮影。


昼食中のご夫婦は

スノーショベルや尻スキーまで準備。

ん?アヒル製造機まで?


雪だるま、作られたんですか?

〜はい^_^


仲間と、アニーさんかと思ったと

話したら、はい、アニーですと。


えええええー!!!

アニーさんっ!!

会えた!



いやあ、

いつかどこかでお会いするかもと

思ってましたが、

まさかこんなに早くお会いできるなんて。

小躍りする久々の嬉しさ。



アニーさんに刺激されて

今日こそはと、朝にぎってきた。


出羽三山帰り、新潟で買った

へんコツオヤジの旨い藻塩と

具材は鯛味噌、辛子高菜、鱈子昆布。


それを雪山で、

アニーさんご夫婦と一緒に

食べられるなんて、

なかなか自分も持ってるなと^^;


ジェットボイルで湯を沸かし

消化ノルマのチキンラーメン。


先週のツアーの昼飯時間は

慌ただしくて立ち食い。

あれは勘弁だ。



名残り惜しくて名残り惜しくて、

アニーさんご夫婦と

またお会いしましょうと握手^_^


さて、全員雪っこセット完了。



風もなく陽光あたたか。

四国カルストに続いて

当たりの雪山に笑みが溢れる。



随分勾配を登ってきたんだなと

思いながら駐車場に下山。



せっかく巻いたチェーン、

勿体無いので風呂塔キャンプ場まで

行ってみる。


ところどころ、

剥き出しのアスファルトはあるが

やはり峠から東はしっかり残ってる。



キャンプ場あたりは今日でも

チェーンあった方が安心かな。


うーん、今日はハイな気分^_^


剣山ゆうま温泉に入って

汗を流して帰る。