感情を出すのが怖い人ワークショップの感想をいただきました。 | マウントされる女やめる大学

マウントされる女やめる大学

どんなに自己肯定感が低くても
熱量集中心理カウンセラー☆マリチャンヌ学長が
あなたの人生を文明開化!
人生の照明を当ててみせます!

 

1/25

横浜にて、

マリチャンヌ大学外伝、

「感情を感じるのが怖い人ワークショップ」の

ご感想メールを頂きました。

 

このかたの、ドキュメントは

長く同じ足ぶみをされているかたの

ヒントになる気がし、

 

参加者さんに、掲載許可を頂きましたので

コピペします。

 

////////////////////

 

マリチャンヌ様


昨日は素敵な時間をありがとうございました!

帰り道、とてつもない怒りの感情が出てきて何に怒っているのか観察していると、
自分の感情を抑えている自分に怒っていました。(ここでもまた怒りを抑えてましたが笑)

あら?私は納得して〇〇(←家族の方)の件も終わったはずなのに、まだ怒ってるのか?

どうにか納得させようとしているうちに、メールをいただき読むうちに…

考えるの嫌だ‼︎

と、逃げてる自分にびっくりしました!笑

考えるの好きなのに、考えて対処していくの得意なのに、そうやって丸く収めてきたのに!←

自分の感情を感じないようにしてきたのはこういう事なのか…とただただビックリです!


泣いている時、とても悔しいという思いが込み上げてきました。

わかってもらえない悔しさ、わかってあげられない悔しさ、私の気持ちを優先してもらえない悔しさ。

悔しいの反対はなんだろう?と検索してみたら、清々しいと出て、なんだか納得です。
エセスッキリ目指してました笑


魔法の言葉、なかなか言えない…
不機嫌で良いなんて言えない!
と、モヤモヤしてますが呟いてみます!


これから、頭で考えてなんとか自分を納得させてきた気持ちを少しずつ感じてみようと思います。

昨日から感じては泣き、逃げたくなり逃げ、眠くなり寝て、起きては感じ…のループしててヘトヘトですが!笑                (・・以下、略)                                                      

 

 

//////////////////////////////

 

ちなみに、前者さんでした。

 

じんさんの本も読みながら

普段から、自分自身に向き合うことを

されていて

 

自分のルーツとか、

洗い出しとかは

結構、冷静に的確なポイントを

自力で見つけておられて

 

ただ、

そこで出てきた

「自分の本音」(本当の気持ち)

 

感情、が

 

(自分の好き、嫌い、どうしたい)が

わからない、

 

 

オープンカウンセリングに来られる方の

3割くらいかなぁ、

 

圧倒的に、頭いい、

自己分析できる人に多いです。

 

多いです!

なぜか、前者多いっ!!

 

思考経由の、自己分析だから

感情を抑圧しているのかも、です。

 

(わかります!)

 

逆に言えば、

「感情を感じてもいいんだよ」

 

と、

 

わたしではなく、

自分自身が許可することで

 

バーーーン!!と

モーゼの十戒のように

 

道が拓けます。

 

 

開けるというか、

 

「ああ、自由にやっていいのか」

 

って意味かな。

 

 

これも、理屈ではとらえないでくだされ。

 

 

体感覚です。

 

 

理屈でとらえたら、

すぐ、なかったことにして

捨ててください。

 

 

反省グセがあるひとは

それも捨てていいです。

 

 

いただいたメールを読んでいて

臨場感がすごくあり、

 

この人が、どれだけ

本気で、

真反対のことをやるということが

どれだけ、キツいか、伝わってきます。

 

だけど、

 

その、大きな波をかぶりながら

あえて、逃げずにいることで

 

「本当は・・」

バシバシ出てくる。

 

 

(とはいえ、逃げてはいけない!はないと

わたしは、思っています。

どんな自分も🆗)

 

 

正直、わたくしも

気持ちは、死ぬほど理解できるんですが

 

やったことないことは、

何が出てくるか怖いので

 

出来れば、他のこと、

気持ちの持ち方を変えよう!

イエーイ!ポジティブシンキング❗とかで

ずらしたい、

 

または、あんた、なんとかしてよー!

 

に、あたしも

行きたくなっちゃってた、ありました!

 

 

でも、それ、終わらん。

 

同じループ、また来るし。

 

 

このかたの一連、

一部のみ、添付予定だったのですが、

 

流れだ、

流れがある。

区切っては、伝わらない!

 

 

本当に、感じる、が

心の底からわからない!

 

そういう人の中のひとりでも、

彼女の

気づきかた、

 

臨場感だけ、伝われば、

それでいいです。

 

 

読んでも、思考で、

あーすればこーなる、では

 

なんともならんので

 

この、逃げなかった勇気と

飛び込むことで、

 

感じる、味わう、ひらく、気づく、

自分とつながる。

 

伝わるといいなぁーー

 

 

 

ここを、

やるひと、

避けるひと、で

 

道はずいぶん変わるようです。

 

 

思考抑圧系のひと、

 

とても、とても、

「持っている」のです。

 

才能と、魅力と、知的さが

突出しているのです。

 

抑えて抑えて抑えて抑えて

低い高さで生きているようにしか

見えないのです。

 

(お、わたくしもかしら?!)えへ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日、別件イベントの参加者さんも

ざっくり、そのタイプで

 

自分が自分に許可していくだけで

世界の見え方は変わっていく。

 

どうも、愛されている、

かなーり、愛されているぞ!!と

勝手に、ひとりで気づいておられました。

 

(そうさ、だから、わたくしは、

なにもしてないのさ)

 

いまは、ご自身のアンテナの赴くまま

ふらふら楽しそうに

活きておられるようです!😆

 

物理的に、

いる場所は、同じなのにね。

 

 

 

一番、抑えきっていたものが

出た、

 

あの瞬間を、当人が、受け止めていた

 

ありきかな、と

 

 

書きながら

 

いまでも、

深い、長い、抑えていた

思い

 

ひとのことだけど、

 

かける言葉は

「出していいよ」

「それ、思っていていいよ」

 

以外、なかったなぁーー

 

思い出しました。

 

 

 

 

===

 

 

本来のパーソナリティに還る。

 

 

そして、人生は、寿命まで続く。

 

 

 

そんな自分が、

 

「何したい?」

 

ただ、やってみる。

 

 

うまくいく

 

できるできない

 

どーでもいい。

 

 

泥遊びは、鼻の中や、つむじに

泥が入っても

 

 

だって

 

楽しかったよ。

 

 

いいじゃん、それで*

 

 

参加ありがとうございました!