癒しの会計士の財務レッスン -8ページ目

癒しの会計士の財務レッスン

ややこしそうな会計・財務に関するトピックをピックアップしてわかりやすく解説するブログ!
癒しをあげます 勇気をあげます 知恵をあげます 

3連休初日の16日(土)、mixiの管理コミュ東京アドバイザリーのイベントとして、第一回GOLDENイベントを企画しました

会場は新宿での私のお気に入りの茶々花

といっても、mixi外部からの参加者も多くて、直前になって声をかけた大学の先輩や前の職場の先輩も来てくれて、一次会は総勢14名でした

内訳は会計士(会計士補)5名、弁護士2名、システム監査人1名等、専門家三昧です

着物会計士を目指している私は、母が9月の着物に作ってくれた一重を着てたのですが、まるで従業員の仲居さん(笑)



当初私はゲームをして、そのゲームの結果でお会計をアップダウンさせようと思ってたのですが、3つやったゲームの結果をいちいち記録してる余裕はなかったし、あまり意味のないことのようで、みんな賞品とかなくても楽しんでもらえたようだったので、結局お会計は一律で計算させていただきました(*^^;;


さて、これだけ専門家が集まると、やはりビジネスの濃い話が出てきます

そのうちこのゴールデン自体を法人化してはどうかという話も...(笑)


やはり仕事に慣れてくると、仕事以外の付き合いは薄れていって、信頼できる仲間探しも難しいです

私はこういうイベントを通じて、みんなが世界を広げてくれればな と思ってます(*^^;;


不行き届きな面も多々ありましたが、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!




私は9月より新しい法人で働き始めてます

ここは規模的には小さいのですが、つい最近某大手のトップから分離独立して新設された法人で、リスク管理分析とか、リスク評価とかをかなりしっかりされてるようで、びっくりしました


金曜日(9月8日)にもう一人大手から移ってきた人と一緒に新人歓迎会を開いていただきました

会場は...


新宿住友ビル47階 東京住友クラブ


一般のお客さんは利用できない紹介者がいないと使えない、会員専用の宴会サロンです


重たい専用自動ドアを開け中に踏み入れると、そこはまさに高級ホテルの豪華な内装

従業員もとてもサービスのいい人達でした

部屋は完全なホテルの客室状態の個室で、窓の外に広がる夜景は、本当に吸い込まれて行くようでした!


そしてお料理はメニューが色紙に書かれていて、まさに結婚式の披露宴


乾杯のビールの後、私はソフトドリンクで大人しくしてようと思いましたが、テーブルのはじっこの方で女4人でワインを飲もうということになりました

クーラーに入れられたシャブリとシャルドネのボトルをソムリエさんが丁寧に解説

グラスを2つ並べて味の違いを確かめましたが、数分後には既にどっちがどっちかわからなくなってしまいした...

案の定...

翌日は死んでました(笑)


みんな仕事のできるいい人ばかりで、まだ未熟な私に親切に仕事を教えてくれるし、女の人はみんな仲良くしてくれるし、なんてったって年収は大幅・太っ腹・大出血にあがって、専門学校費用も全部出してくれるという待遇(前の大手では自腹)


背筋が自然に伸びてきます(*^^;;

心機一転、頑張ろう!





最近投信が熱い


投信のメリットは何よりも運用をファンドマネージャーに任せておけばいいという、手軽さ

デメリットは元本割のリスク、高い手数料(3%くらい 市場連動型とかなら1,5%くらい)


やはり普通に仕事していたら、デイトレーダーで儲ける事は難しいです

(儲けてたら、本業をサボってる事に。。。)


だから仕事に熱中していて、気づいたらファンドマネージャーが上手く運用してくれて、異様に値上がりしたりしている


私もここ一年くらいで元本が1.4倍以上投信で資産が増えてます

おいしかったのは記事にもあるように、ユニット型の好配当型とか


ちなみに今までの投資経験とその感想



・MMF・・・最近は低金利になったけど、預金と同様に安全だし、預金よりは高金利なので、普通預金に預けるなら証券会社のMMF! 野村證券とかセブンイレブンとかでも無料でATM使えるしね☆


・アメリカMMF・豪MMF・・・これも利率いいし、為替差益で利率以上に得する事もあし、いつでも解約できる流動性のあるものなのだけれど、為替変動によって、売るタイミングが左右されて資金が拘束されるというデメリットも


・転換社債・・・これは通常は普通社債よりも低金利なのだけれど、私は株式に転換すること目的じゃなくて、単価の安いのを購入したら、急に社債の単価が値上がりして、思わぬ利益を得た経験が...


・外債、ユーロMMF・・・利率が高かった、ユーロ建デンマーク王国国債を購入したのだけれど、償還期にユーロが大下落して、かなり大損 円転したら洒落にならないからそのままユーロMMFで持ってたのだれど、なかなか上がらないユーロに見切りをつけて売りました ええ売りました 今はユーロが大高騰...!! あと、南ア債も大変利率がいいですが、為替変動が激しくて、心臓に悪いです(笑)


・為替オプションを組み込んだ投信・・・これは自分なりに為替を予想して購入したのだけれど、運用期限が決まっていて、勝手に償還されて損してしまいました... 目論見書はめんどくさがらず、ちゃんと読みましょう(笑)


・株・・・株は全然儲かってません だめですね 折角経理屋さんなんだからちゃんと財務分析とかしなきゃ(笑)


・アメリカ保険商品・・・これは結構マイナーな投資商品(?)なのですが、何がいいって、利益に税金がかからないて事! もちろん為替リスクはあるし、期限前解約は痛いペナルティがあるのだけれど、複利でお得に運用できるので、黙ってずっと持っておけばいい って感じです



以上、過去10年近く個人的に証券会社に通い詰めて得た知識です

特に野村證券京都支店、日興証券京都支店、新生銀行京都支店の皆様、お世話になりました(笑)




私は先日イントラレーシックの手術を受けました

友達でやってる子がいたし、前の職場の先輩の会計士も、あと最近mixiで知り合った会計士補の人もやっていて、8月試験後に思い切ってやることに決めました


でもやはり、目の手術を受けるというのは、不安で心細くて、恐かったです

(途中で手術を止める人もいるらしいです)


とりあえず一日目は3時間くらいかけて、綿密に視力などの検査を受けました

いよいよ明日手術ということで、ドクターに診察を受けた時、私は一つ不安だった点を相談しました

それは、私には近視+調節障害というのがあって、近視と老眼が合わさってるようなもので(これは交通事故に遭って突然なったものです)、近視しか直らないレーシックをしたら、ずっとコンタクトをした状態で、近くを見た時の裸眼独特の快適な視界はもう二度と味わえない との事でした


私はやっぱり手術はやめよう かと思いましたが、折角今までメガネで生活したのだし、手術は今しかない どうせコンタクトして生活するの方が長いのだから と決心して手術を受けました


手術は、はじめフラップを作るために目に機械を押し当てました


視界がまっくらになって、圧迫感がすごくて、このまま視力が戻らなかったらどうしよう と恐かったです


その後レーザーを当てる別の機械によって手術が行われ、後は休憩室で20分くらいゆっくりしてました


手術した日は一時間おきに目薬をしなければならず、かつ読書もメールも禁止だったので、ただひらすら時計を眺めて目薬をしては横になってぼーっとしてる感じでした


手術した次の日からは一週間一日5回3種類の目薬と、夜寝る時に目をこすらないように、プラスチックの眼帯をして寝ました


今私の目は何もしなくても、左2,0、右1,5見えてます

右を緩くしてもらったのは、私はほとんど左目で見るのと、調節障害があるから


でも実家に帰った時、親の老眼鏡を付けてみたら、何の事はない 裸眼の時みたいに、字とかがくっきりと見えました!


なんかほっとしました


とにかく、朝起きてコンタクトつけなくていいし、夜寝るとき、コンタクトはずさなくていいし、何よりコンタクトなくして慌てふためかなくてよくなったことはとても大きな幸せです!

2年くらい前はレーシックの手術の相場は50万円くらいでしたが、私は品川近視クリニックで18万8千円で手術をしました

この18万8千円、今から私が30年生きるであると仮定しても、これからかかるであろうコンタクト代やケア代めがね代を考えても、決して高いものではないし、手間が省ける事を考えたらかえって安いと思います

しかも、医療費控除が認められる場合があるとの事で、税金返ってきます!

(ちゃんと領収書をもらってきました)


やるまではすごい不安でしたが、やはり知ってる人の体験談を聞くのに一番助けられたと思います


もしもレーシックを考えてる方がおられましたら、1万五千円の紹介割引クーポンを差し上げますので、ご連絡ください(*^^;;




昨日は早稲田大学で会計士試験の監査論と租税論を受験してきました

私は会計士試験は近畿財務局の受験だったので、今回早稲田大学に行くのは生まれて初めてだったので、先週下見に行きました(笑)

校門のところでは恒例のTACや大原の職員が応援に駆けつけていました

TACの人達の中に、見たことのある人を見つけました

補修所で隣の8班(私は7班)だった、I君です

彼もこの後受けるのですが、試験前にウェットティッシュを配りながらちゃんと他の受験生を応援してました(*^^;;


さていよいよ本試験


監査論はまぁいいとして、なんですかあの租税論は...

今年から新しく導入された科目ですし、サンプル問題を公表したのであれば、ちゃんとサンプル問題と同じ形式で出題しましょうよ!!

理論問題を初めとして、ボリュームが結構ありました

とりあえず無理やり答案用紙は全部埋めましたが、消費税でバカなミスをしてしまいました...


大原の回答速報が24日の午後4時くらいに出るみたいです

恐いです

どうか合格点が異常に低いように。。


ちなみに日本の会計士試験の監査論について、私はこのように思ってました


監査論では監査の限界や、監査人の責任限定などについていっぱい勉強させられるが、こういうことは会計士よりも日経新聞の記者とかに教え込んだ方がいい理論じゃないのかな と

(USCPAの監査論では、理論的な事よりも、クライアントが会計士を騙す手法とか、より実務色の濃い論点が出題されてました)


とろこが、今回の日本の会計士試験の監査論のでは、職業的倫理に基づいた実務対応などが問われていて、今までの暗記科目とはちょっと異なった、応用的な、問題がいっぱい出題されてました


まだ今日も明日も会計士試験は行われてますが、全体的に問題の出題傾向が変わってきてるのかな?




とりあえず受けた皆様方、お疲れ様でした





この頃、日経新聞の社員がインサイダー取引で逮捕されたことが話題になりました

当の日経新聞ではかなり大きく記事を報じて、一面で広報担当専務が内部管理体制の整備の徹底を宣言してました


株価は情報で動く

効率的な市場においては、株価に影響するような情報はすべての人が平等に手に入れる環境になくてはならず、インサイダー取引で利益を得る事は市場を非効率化させる


株に関するインサイダー情報を手に入れる事ができる人は、まず会社自身

そして証券会社、監査法人、マスコミ



私が先日辞めたのも某大手監査法人ですが、会計士は受験時代から兎角利害関係(独立性)に関して厳しく教育されていて、監査法人内でも独立性に影響を与えるような事を徹底して排除しようとしています

某大手証券会社の引受審査部では個人のホームページを持つ事も禁止されています

マスコミではどのようにインサイダー取引を防止しようとしているのかわかりませんが、今回の事で更に厳しくなるでしょう


情報は悪用するものでもなく、踊らされるものでもなく、情報の持つ意味を的確に判断しなきゃね


あ、なんかまた村上さんの  ”聞いちゃった” 発言を思い出しました



ある意味お気の毒?


インサイダー取引につながるような情報にばかり囲まれているのも、考え物ですね(笑)





法律上は株式会社の出資者たる地位      事業に必要な資金を提供して会社経営に関与する人が株主

決して株=ハイリスクハイリターン投資商品   株主=儲ける人 じゃあない


昔の村上氏はまさに物言う株主として市場に大きな発言力を持っていましたが、ホリエモンや直近の村上氏に象徴されるように、株はまさに金儲けの手段としてのイメージが強すぎた


でもこのニュースはまさに株式が本来持っている”経営権”の意味を思い出させてくれるようなニュースでした


☆☆☆


紳士服販売2位のAOKIホールディングスが、業界4位のコナカを筆頭株主とする紳士服チェーン、フタタに株式公開買い付けによる経営統合提案を受け、8日の東京、大阪の両株式市場では、AOKIホールディングス、コナカ、フタタいずれの株価も急上昇。紳士服販売2位のAOKIホールディングスが、業界4位のコナカを筆頭株主とする紳士服チェーン、フタタに株式公開買い付けによる経営統合提案を受け、8日の東京、大阪の両株式市場では、AOKIホールディングス、コナカ、フタタいずれの株価も急上昇。


☆☆☆


会社法が施行されて、株にも議決権がないものや強力な権利を有するものやらバラエティ豊かな株式が登場するようになりました

ますます株式に関する知識を整理しておなかいと、事業展開で痛い目にあうことになります


株はこうこなくっちゃ






私は先月末で某監査法人を退職しましたが、英語得意な人がいないということで、英文メールの作成とか退職間際には英語関係の仕事をいろいろ頼まれてました


その時にカナダの会社の有報を見て欲しいと言われて、EDGAR(アメリカ版EDINET)に登録したのですが、どうもそれ以後英文の迷惑メールがたんと届くようになりました...!


日本語の迷惑メールなら自動的に迷惑フォルダに振り分けられるのですが、英語版は迷惑フィルタにひっかからないみたいです...


お願いです



バイアグラの格安販売の案内なんていらないですから...

昨日は独立会計士の先輩Tさんに飲みに誘ってもらいました

会場は如水会館

初めて行きました

どうやら一ツ橋大学卒業生の会館みたいで、一緒に飲んだTさんの友達も一ツ橋大学でした

ビアガーデンでジンギスカンバーベキューしたのですが、いろんな会社の団体さんで溢れかえってました

何人かの方から名刺をいただきましたが、どれもみなさん大きな会社でした

こういう、同窓生の集まる会館って、人脈とか作るのに、すごくいい場所なんだろうな と思いました

どうやらうちの大学はそういう会館がないようで、とても残念でした..


こうなりゃmixiで作りましょう...(笑)



今日6分の一でフェイシャルエステに行ってきました


驚きでした


スチームだの、肩からデコルテ、足のマッサージだの



てんこもりでした


普通マッサージは安くても一時間5千円はくだらないでしょうから、大変お得です!


肌もつるつるすべすべもちもち 思わず触りたくなる(でも触らないでね(笑))肌です(*^^;;


案の定高~い化粧品と一年間のコースの勧誘を受けましたが、昨日退職したばかりで今無職なので と逃げてきました


そう、東京出てきて1年半で転職5回です



まるでフリーター...(涙)



でもその分いろんな職場でいろんな会社と人間を見てきてます


経験はやってみたい経験とできれば避けたい経験がありますが、私は胸を張って人の3倍くらいの経験はしてます!!

(こんな事で胸張りたくないですが...(*^^;;)