今年も鮎釣り始まりました!郡上1回目 2024/6/4 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

今年も鮎釣り始まりました!


去年10月に竿を納めてからおよそ7ヶ月、いよいよ6月に入り自分も解禁です。







その前にひとつやり残した事が。


そう、ウナギ釣り。



中途半端なストックでまだ頭数が足りてません。


1人でも行くつもりでエサのミミズを確保。


師匠に連絡を入れると一緒に竿を出すことになりました。

最近師匠は仕事終わりに1人で行ってますから。




現地で待ち合わせて明るいうちから竿を出してる師匠、すでに1本あげたそうだ。


急いで準備して今日も竿3本体勢。


自分が掘ってきたミミズ、現地で見ると細い。

渓流なら充分だがここでは細すぎます。


師匠のミミズは太くていかにも釣れそうなのでやっぱりお世話になりました、いつもスイマセン。



本日最初のアタリはこの子、


やっぱりフナ君でした^ ^



吹いていた風も徐々に収まり静かになってきました。


アタリの少ない日、外道すらアタらない。


しばらく経ってやっと本命アタリ。


それから師匠と交互に釣れて4本づつ。


気がつけば日付が変わってました。


粘った甲斐がありました。




そのまま郡上へとも思いましたが一旦家に戻り風呂入って仮眠しました。


歳のせいかな、ちゃんと起きて5時には出発です。





久しぶり郡上、まずは稲成の清水釣具さんに今年もよろしくお願いしますとご挨拶。


ひっきりなしに車が止まるが、鮎だけじゃなくアマゴの券を買っていく人が結構いました。

多くの漁協の券が買えるのでエサと一緒に買い求めるのでしょう。


本流は先週の大雨で白川状態で良くないそうだ。

案外いいサイズが揃ったのは亀尾島川や那比川だそうです。

でも、そちらは行った事ないんだよね。


頑張って!と送り出され大和方面に向かいます。



あちこち見て名皿部橋で引き返す。


結局、杉が瀬ヤナまで戻りここに決めました。



多くの人がいましたがまだ入る余地はあります。


絶対に鮎が溜まるポイントも空いたのでそこへ。


小さな群れが糸に触れるがなかなか掛かりません。



時間だけが過ぎてゆく。



今季初鮎!


おチビちゃんでダメージないのでリリースです。



深瀬にオモリで沈めているとモサーッとしたアタリでどんどん下がっていきます。

必死に止めるが止まらない、完全に竿を伸されてドンブリくらいました。

姿は見えなかったが、たぶんニゴイでしょう。



その後、詰めてしまい回収不能。


まだ1匹も釣ってないのに養殖2匹ロストです(TT)



まだ11時ですが気分を変えて早めの昼食へ。


ウナ釣りから帰ったら作ってありました。


嫁さんありがとうm(__)m



ご近所さんからもらったビワで元気を出します。



見ていてもなかなか竿が立ちませんが、明らかに石の色が違う筋を発見。

この筋に沿って両側から竿を出しているのを見るとそこが狙い目なのでしょう。


午後からは上流からヤナ袋まで続くこの筋に入ります。


そしてやっと黄色い鮎に出会えました。


なんだ居るじゃない、黄色い鮎が。



そうそうこんな鮎が見たかった。



いったい午前中は何をしていたんだか。


白川状態でもここだけは垢が残ってました。


ただこの頃から風が強くなってきました。


ガツンとナイスな手応え。



ひとつ追加したが次は風に煽られキャッチミス。


95のヤワ竿では折れそうなので交換しに行ったら、黄色い鮎達は何処かへ消えてしまいました。




あとはビリ鮎を2匹追加。


リリースですが掛かり所が悪くフネの中へ。


3時過ぎには人が減り自由に動けるが、水に入っていると寒くなってきます。



最後は誰かが逃した養殖鮎が掛かり5時前に納竿です。



いつもならこの時間に誰も居なくなるなんて信じられません。



本日の釣果  鮎  6尾  13〜17cm


厳しい解禁となりました。


厳しいとは聞いていたがあれほどとは。

自分の腕ではこんなものです。


もっと照り込めば


まあ黄色い鮎に出会えたので良しとしましょう。



傷心で迎えた翌日、地元のボート釣りのK先輩からゴツいのが届きました。


こちらも始まったのですね、いつもありがとうございます。


早速刺身と天ぷらとアラ煮に。


そして今季初の鮎ご飯。


主役をコチに取られた感がありますが...。


どれも美味しく頂きました。


ご馳走様でした^ ^





今年も始まった鮎釣り、決して無理をせず安全に楽しみたいと思います。





来週も郡上かな。