入鹿池ワカサギ釣り3回目、思ってたのと違いました! 2023.2.7 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

寒さも緩んだ昨日、行ってきました入鹿池。

今回で3回目になります。


曇り予報で絶好の釣り日和。

風に苦労した前回、前々回と違い寒くないしボートが流される事もない。


言い訳の出来ないコンディションでいろいろ迷走してきました。




気合いを入れたけど7時過ぎに到着。


ん、遅いかな?


今回も水葉亭さんにお世話になりました。


ご主人に挨拶するとここ2、3日は暖かい日が続いて釣果は落ちているそうだ。

釣れるという取水塔はすでにボートに取り囲まれてる状態で、皆があの場所に集中するそうです。



さて、どこで竿を出しましょう?



こうして見るとボートが少ないく見えますが、見晴らしさんの桟橋から取水塔まで狭い範囲にボートがびっしり。



船団から少し離れて竿を出しました。


竿を2本セットし仕掛けを落とすとちょうど8時、静かな湖面で気持ちのいいスタートです。


ただ穂先も静かなまま、アタリがまったく出ません。





本日のファーストフィッシュ、


じゃなくて1時間で2匹(/ _ ; )


来たる群れに備えて我慢して釣ってたらこの様です。





さすがに移動して火の用心、灯台とアンカーを落としては上げての繰り返し。




10時、2時間で10匹ほど。


変な汗が出てきました。


相変わらずボートは取水塔の周りに集結、数は増えても広がらずに密度が増していく感じです。


あの中を手漕ぎボートで進む勇気はありません。



時々日が差してポカポカと。


誘うのもダルくなりウトウトしたり。


やる事ないのでデカサキ君を記念撮影。


最大10cm位、小さいので 5㎝位です。


灯台下も不発に終わりました。


また小移動、今度は沖に出て戻ります。


昼になり多くのボートが昼食に上がったのか取水塔回りが空いてきました。



仕切りのブイまでは行けなかったがかなり近付きました。


やはり場所なのか時間なのか少しアタリが出てくれました。



13時でやっと40匹。


2時で53匹。


ここで本日初のトラブル発生。


一番下の針がいつの間にかありません。

どこで切れたのか?釣ったワカサギは慎重に外してますが。

こうなるととても厄介です。


終盤なのでそのまま続行。


午前中よりはアタリがありやっぱり楽しい。




3時過ぎには回りのボートも片付けだし、それに合わせて自分も納竿。



75匹で終了です。


家に戻り針を探しながら数えると82匹。


今日は確実にカウンターを押したつもりだったがやっぱり押し忘れてました。


本日の釣果 
ワカサギ  82尾 5〜10cm

厳しい釣りでした、昼頃には帰りたくなりました。
エサを変え誘って反応がないのは辛いです。

朝、同じ頃出た常連さんは10時には帰られたそうだ、こんな日は釣れないからと。




ネオジウム磁石で丹念に針を探したが結局見つからず、いったい何処にいってしまったのでしょう?

釣ったワカサギを知人にあげるつもりでいたがこれを渡すわけにはいきません。

家で唐揚げに。


大好物だと言う娘達に針が残っているかもと出しました。

はじめは一本づつ慎重に食べていたが徐々に加速、あっという間になくなってしまった。

まあ針は出なくて美味しく食べられて良かったですが(^-^;





来週は久しぶりに友達と浮かぶつもりでいたが考えちゃうな。





入鹿池、どうしましょう?