クリスマスはすずめの戸締まり 2022.12.24 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

今年もあと一週間となりました。


早いものですね1年なんて。



クリスマス寒波で思わぬ積雪に驚きました。


でも日本海側に住まわれてる方々の雪に比べれば全然たいしたことありません。


これから年末年始、皆さんが動かれる時期に大雪による被害がないといいですね。


穏やかな年末年始にしたいものです。








今年にやり残した事の一つに、新海誠監督の映画を見るというのがありました。


封切り当初に末娘が見て何度も見たいと言う高評価のすずめの戸締まりです。



TVで冒頭の15分を見てますます見たくなりました。



先週行くつもりでいたら用事が入りダメに。



イブの日に、嫁さんと仕事終わりに行ってきました。



レイトショーで入ったので思ったよりも人少なめ。


朝降った雪の影響があるかも知れません。

外は寒すぎます。


こんな日はサンタクロースじゃなきゃ外に出ないでしょう。




毎年クリスマスに映画見るのが恒例になってます。



見始めてあっという間の2時間でした。



日頃生活している中で普段の何気ない会話がどれほど大切なものかと、そこが泣けたという娘。


そして人知れずその生活を守ってくれている人がいるという安心感。


現実でもそんな人が大勢いるのでしょう。


コロナや災害などで動いてくれている医療関係の人や警察官、自衛隊員もそうだろうね。


もっと感謝しなければいけないです。






いい映画でした。



もう一度見てみたい。



入場の時にもらった新海監督書き下ろしのスピンオフ小説、これも良かった。


見てない人は是非劇場に急ぎましょう。






翌日のクリスマス。


長女が赤ちゃん連れて戻っているので賑やかになりました。


次女も彼氏を連れてきてだんだん人数が増えてきたよ。


今年のケーキは次女の担当でした。


料理も分担して嫁さんの負担も少なくなりました。



仕事仲間とパーティしてる末娘は遅れてくるそうだ。



最近ハマっているハイボール。


それを聞いて次女の彼氏がスコッチを持ってきてくれました。


嬉しいいね〜。



皆で持ち寄ったプレゼントが抽選で当たります。


食料品から健康器具、Amazonカードまで、自分の欲しいものを選んで。


このプレゼント選びが毎年苦労します。



赤ちゃんに焼き鳥グリルが当たったのはご愛嬌。


これ欲しかったのに...。





クリスマスが終わりいよいよ正月ですね。




仕事は31日まで、あと一週間頑張らないといけません。



放っとくとこんな感じになるワンコもさっぱりして。



すっかり正月仕様に。


自分は前のもっさりしてた方が好きですけど...。



ニャンコは相変わらずのマイペース。

おもちゃで遊べとせがみます。





こんな感じで今年も終わり。



コロナも戦争もあり不安定な一年でしたが、行動制限もなくなり人の動きにも変化が出てきました。

これから世の中も少しずつ変わっていくのでしょう。


個人的にも普段の生活が変わりつつあります。

孫も生まれたし。


あっという間に過ぎる一年を、ダラダラ過ごしていたらいけないと感じました。


まずは身の回り整理から始めましょうか。







来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように。



それではよいお正月を(^_^)/













あっ、やり残した事がまだ一つ。


年賀状がまだ出してなかった、これから年賀状買いに走ります。

毎年同じ事書いてる気がする.......σ^_^;