ジブリパークへ行ってきました! 2022.12.19 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

気が付けばもう12月後半、今年も残り少なくなりました。


1年なんてあっという間ですね。





W杯はアルゼンチンが優勝!


アルゼンチン国内は大騒ぎしてますね。


すごい試合でした。


まさかPKまでもつれるとは。


前半で勝負あったと思っていたらフランス終盤の猛攻、エンバペすごかったね〜。

フランスの意地でした。


そしてメッシの同点弾、なんていう試合なんでしょう!


PK戦はどちらも応援してました。



メッシがMVPで得点王がエンバペ、納得の大活躍。

最後にメッシの笑顔が見られて本当に良かったです。


これでやっと寝不足から解放されます。





今週はジブリパークに行ってきました。


大阪にいる長女が里帰りのタイミングで予約してました。

嫁さんと末娘、もちろん赤ん坊も一緒です。



ジブリの大倉庫を13時の予約、どんどこの森と青春の丘は次の機会に。

早めに出かけるつもりがサッカー見てたので朝起きれずにのんびりと出発して。


たいした渋滞も無く昼頃に正面の駐車場に。

他府県ナンバーの車も多く皆さん遠くから来てますね。


新しくなった公園内、建物も増え広々してます。


愛・地球博記念公園に来たのも久しぶり。


そうそう、ゆるキャラのこの子達が居たね。





すでに大倉庫前は13時入場の列ができてました。


まだ並ぶには早いので青春の丘にある地球屋を外から見学。

中の人達は南側のテラスで日向ぼっこしたりあちこち見て回ってます。


最近の寒さのせいか水場には氷が残ってました。


ベンチにはさりげなく小物が置いてありました。


最初見た時は誰かが忘れ物したかと思ったよ。



こちらにはずだ袋が。



広場では大倉庫の見学を終えた小学生がお昼ご飯を食べてました。



ここへは遠足で何度も来ている場所です。


子供達は寒い中でも元気に走り回ってますね。




そろそろ時間なので入口に並びましょう。


隣のスケート場は今も存続みたい。


何人か滑っている人が居ましたよ。



列に並び20分ほどで中へ入りました。


入口で簡単な説明を聞いたあとは楽しんで下さいと送り出される。


内部の地図もなければ案内や順序の看板もありません。

自分達で探して見つけて楽しんでという事でしょう。


1番に目に入ったのはタイル張りの階段と大きな飛行船。




色鮮やかでキラキラしてる。



飛行船は細部まで動き、よく出来てます。




いろいろ歩きまわって面白そうな場所を探します。



延命飴に回春茶って.....。



はい、気をつけます。




小さな模型屋ではジブリのプラモも売っていました。


買いやすい値段だと思っていたら無塗装のプラモ、色付きの完成品は3倍の価格です。


こちらは模型師のプロの仕事だそうだ。



なかなかここまで色を塗れないですよ。




リアルなロボット兵、デカい!


小さな子は泣いて怖がってました。




借り暮らしのアリエッティの世界。


タンポポの綿毛まで飛んで。



2階から覗くと本当に小さな人達が居るみたい。



朝露も。



入口で配られたチケットを使い映画館へ。


館内の劇場オリオン座では短編アニメ“くじらとり“を上映してました。





企画展のジブリ映画に出てくる料理の数々が面白かたですね。


直しが入っていたり細かく指示されている絵コンテや、動画にしたらほんの数秒のシーンもこんなにこだわって作っていたのかと。





猫バスにも初めて乗せてもらいました。


チビちゃんも興味深々。



千と千尋の.....  の世界。







大倉庫の中にある大倉庫、いっぱいレアな物が詰め込まれてました。








おっと、まっくろくろすけ発見!




最後になりきり名場面の館に。



ネタバレになるので載せませんが映画の名場面に入って写真が撮れます。



顔ナシの手は4ヶ月の赤ん坊の手より小さかった。




壁に描かれたこんな文字もジブリらしい。





最後にショップに寄りお買い物。



ここにも面白いものがいっぱいありました。




少しだけお土産を買って。




そろそろ閉館の時間。


外に出るともう日没です。


4時間じっくり見て回りました。

まだ足りないくらいかな。


しっかり楽しませてもらいました。



皆さん一度は目にしているジブリ映画、その世界が近くに感じられました。


今回は見れなかった2つのエリアと今建設中の二つのエリアもあります。


大倉庫内にあるカフェ大陸横断飛行にも寄れなかったし。


今後も楽しみにしています。