今季は美並で納竿!   2013.10.8 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

今季は美並で納竿です!   2013.10.8

ついに納竿です。
 
 
 
気合をいれて!なんて事もなく朝のんび~り出発。
 
 
 
7時半に名古屋インターへ着くとETCレーンからも車が溢れ大渋滞。
 
上り豊田方面へ向かう車は合流から料金所まで続いてました。
 
驚いていっぺんに目が覚めました。
 
中途半端な時間に出発しちゃいかんですね。
 
私は下り方面なので車は多いがなんとか流れてます。
 
 
美濃に着きオトリを買う前に今日入る予定のポイントをチェック。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
ぎぇっ!
また大混雑!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見にくいですが瀬落ちまで釣り人が竿1本分で並んでいます。
 
去年はここで納竿しましたがほとんど貸し切りでした。
 
 
とても入れそうにないので美並まで上がる事にしました。
 
 
 
初めての場所を新規開拓です。
 
その前に美濃の道の駅まで戻り頼まれていた栗と秋の恵みをお買い上げ。
 
 
まず向った先はR156が長良川をまたぐ下田橋上流へ。
 
良さげなポイントが続きます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
右の杉の所にオトリ屋さんがあり広い河原の奥が良さそう
 
 
 
 
 
 
 
手前の深トロの大石にに鮎が見えますが船でもないと届かない。
 
郡南橋の下もいい瀬がありますがこの時期は難しそうです。
 
 
結局、刈安の粥川が流れ込む下の瀬とトロが続く場所に決めました。
 
先週はポツポツと鮎師の姿がありましたが今日は2人だけ。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
三成橋上ののラフティングの発着場のある所です
青い橋が三成橋 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
こんな場所から始めます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸先よく若い鮎が掛かったと思ったら
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は黒っぽい鮎
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一尾追加した所でボートが流れてきました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
この日は3艇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竿を上げて見送っていたら気持ちよく挨拶してくれました。
 
水深がある所ならボートが来てもそんなに影響ないですね。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
ボートが通った直後に釣れた
良い型の鮎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、ボートだけじゃなく歌声も流れてきます。
 
♪あ~きのゆうひ~に~♪て~る~やま~もぉ~み~じ~♪ てな感じで。
 
すぐ上の小学校から音楽の授業が。
 
私も小声で参加させてもらいました♪周りに誰もいなかったから(笑)
 
 
太陽は出ていないけど風が無いし蒸し暑いので腰まで水に浸かっていても寒くない。
 
金木犀の良い香りとともになんだかとってもいい時間を過ごしてたと思います。
 
 
瀬落ちの絞り込みに移動してここでポツポツと。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
深い流れのある所で
サイズUP!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
ずっしり!
本日最長24㎝
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色いのも掛かりだしました
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
追星三本線!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
本日一番の引きは尻尾が
デカかったです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
まだ追って掛かったくる黄色い鮎が居て嬉しくなります
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
石に残されたハミ跡もデカイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腕時計忘れて時間が分から無かったけど腹減って車に戻るともう3時でした。
 
途中で3度ほど泳いじゃいましたがまだ我慢できる冷たさです。
 
見える範囲釣り人は上下遠くに一人ずつ。
 
今日で最後だからもう少し粘ります。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
再開して良い型!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
もう1尾ボテボテを追加
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空が暗いなと思ったら雨がパラパラと、風が吹き出し急に寒くなってきました。
 
ついに雨も本降りになり4時過ぎに終了です。
 
 
沈黙の時間もあったけどポツポツと掛かったので充分楽しめました。
 
雨に濡れながら数を数えると14尾。イメージ 9
 
本日の釣果
 
鮎   14尾
 
18~24㎝
 
 
 
 
 
お持ち帰り
 
鮎16尾 (2養殖)
 
 
 
 
サイズも18㎝が1尾だけであとは20㎝以上、とくにメスは重量感たっぷりでした。
 
私にしては上出来の釣果。
 
 
先週今週と美並を見て回りまだいい場所がたくさんありますね。
 
多くのボートが流れてくる場所もあるでしょうがゆっくり竿出してみたいですね。
 
 
 
 
これで今シーズンも終了です。
 
台風が来ていたので竿が出せただけでも良かったのに、終盤鮎の引きも楽しめました。
 
気持ちよく竿が仕舞えます。
 
 
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
 
来シーズンもよろしくお願いします。