いよいよ最終?久しぶりに郡上へ!   2013.10.1 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

いよいよ最終?久しぶりに郡上へ!   2013.10.1

10月だと言うのにまだまだ暑いあせる
 
でも鮎釣りはいよいよ最終ですね。
 
 
久しぶりに郡上に行ってきました。
 
その前にまた浜名湖にも行ってたので昼からの釣行でしたが。
 
 
 
 
まずは前日の夜、いつものメンバーで浜名湖ナイトフィッシングへ。
 
仕事を終えてすぐに出発、PM10時最終の渡船で新堤へ渡ります。
 
 
もう寒いだろうと思い上着を準備して行きましたが寒かったのは釣果のほう。
 
それでも朝まで粘り、皆に協力してもらいカサゴを少々。
 
う~~~ん・・・
 
残念な結果だから写真もナシです。
 
 
今年は浜名湖もこれで7度目、それも今月いっぱいで終了。
 
まだやれるそうですが師匠たちは寒くなるから行かないそうです。
 
 
6時の迎えの船で戻り、通勤ラッシュに遭いながら一旦帰宅。
 
 
 
のんびりしてると眠くなっちゃうからすぐに道具を乗せ替え今度は川へ。
 
 
途中、頼まれた栗を買ったり睡魔に襲われ仮眠したりして美濃の道の駅に着いたのは昼少し前。
 
曽代のイカの瀬に入ろうと思い見に行くと人だらけ。
 
狙っていた中州は等間隔で竿が入ってましたあせるめちゃ釣れているのでしょうか
 
 
 
 
川を見ながら美並まで来てしまい、ポイントを探しますが何処も人多いですね。
 
10月に入ってもこんなに釣人多かったっけ
 
 
ここまで来たならと今年お世話になった稲成の清水釣具さんまで行ってみる事に。
 
 
そして恒例の水位チェック!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
あれ~水少なっ!
しじみ岩(勝手に命名)丸見えじゃん!
 
 
 
←これがしじみ岩
 
 
 
 
清水さんにまだ釣れるぞと励まされ今季通いつめた吉田との合流下へ。
 
ここもポチポチの釣人、瀬は誰もいないので掛からないのか?
 
 
今日は深トロからスタート。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
陽が差すと暑いけどさすがに秋の気配
 
 
 
 
 
 
 
 
元気なオトリを自由に泳がせ追われる気配はあるがなかなか掛からず。
 
ギリギリまで立ち込んで流れの中でやっときた。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの鮎です
嬉しい~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
またしばらく泳がせて同サイズを2つ。
 
2時頃から活性が上がってきたのかあちこちで竿が立ち始めます。
 
ここで私にも凄いアタリ、竿を寝かしたままためているとフッと軽くなる。なんでー汗
 
すぐにフロロ03から複合01に張り替えさらに流芯へ。
 
またガガガッーときて今度は慎重に引き抜こうとしたら付け糸の結びでプツン。
 
 
この深、早トロではトラブルはほとんど無かったのに鮎が大きくなったという事でしょうか。
 
それにしても2連続のドンブリは痛い。
 
 
対岸にガリの人が入り5投に1尾の割合で掛け始めました。
 
鮎は沢山居るようです、俄然やる気が出てきました。
 
 
 
こちら側はそんなに調子よく掛かりませんがやっとこさ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
注文どおりの背掛かり
スリムだけど24㎝ありました
 
 
 
 
 
 
 
 
次に小さいのが掛かり循環が悪い。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
ガツッと背掛かりです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰も入っていないキツイ瀬へ移動し引いてみます。
 
オモリ噛まして三角波に送り込んでも反応ナシ。
 
 
日が山に隠れ残り時間も少なくなりました。
 
やっと掛った鮎は・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
黒い鮎でした
 
 
 
 
 
 
 
 
5時までやってこのまま終了。
 
イメージ 7
 
本日の釣果
 
鮎   4尾
16~24㎝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮎の姿は見えるけど追わないね~。
 
我慢我慢の釣りでした。
 
 
 
このまま納竿と言う訳にはいかなくなりました。
 
もう一度行って気持ちよく終わりたいですね。
 
 
この日見つけた美並の新しいポイントか中央のイカの瀬で終わりにしようと思います。
 
 
 
 
 
家に帰り今日の成果を見せたら喜んでくれました。
 
 
あっ、鮎じゃなくて栗ですけどねにひひ
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
2Lの利平栗と
栗ご飯用、こちらも利平栗 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イガ付きの巨大なやつは観賞用だそうで食べたけど甘みがなかったです。
 
 
 
それと海の恵みも美味しくいただきました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
カサゴのから揚げに煮付け
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいと面倒だけど食べると美味しいね。
 
 
 
海、川のハシゴ釣行、たいへん充実の1日でした