最近の成長 | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

あっという間に1歳8ヶ月を迎えました赤ちゃん

最近書けてなかったはるた氏の成長記録クローバー
1歳6ヶ月〜1歳7ヶ月のこと。いろいろと抜けてると思います…。


運動面
・1歳8ヶ月現在も独歩なし。
ごくたまーーにたっちの時に2、3歩足がでることはある。
今現在の移動はつたい歩きとハイハイ。つかまれるところがあればどこまでも歩く。

・1歳7ヶ月で床からたっちを修得キラキラ
これも超気が向いた時にしかやらない。3、4日に1回ぐらい笑い泣き


情緒面
・1歳6ヶ月に入ってからイヤイヤが増える雷
特に食事時。食べ物・食器を投げる、泣き叫んで全然食べない…チーン
全然食べないまま登園したり、お風呂→寝かしつけまですることもあった。
同じものを出しても食べる時と食べない時があるので、メシマズではないはずアセアセ
ちなみに保育園ではおやつも食事もなんの問題もなく完食してるそうですもやもや

・相変わらず発語は乏しい。
"パパ"、"ママ"はたくさん言うけどやっぱり意味が分かって言ってるような感じはしない。
モノの名前はでてこない。
"うまっ"と"おいしー"は食事中だけ話すので、もしかしたら分かってるのかもハッ
なにかこちらに話すようにわちゃわちゃ言ってることはさらに増えた気がしますうずまき

指差しが増えた。
特に食事中の指差し。それに伴い、食事に集中しなくなったアセアセ
今までは食べたいものの手指しをする程度だったのに、今は目に入るものが片っぱしから気になる様子で、それが手に取れるまではずっと指差し、イスから立ち上がろうとして"あーイラッ"と訴える。
……食事が進まないニヒヒ

・模倣が増える。
"グーグッ""(鼻をつまんで)ちーん"などなど。なにげなく周りの人がやった仕草を真似る。
言葉もよく真似て話すようになった。……が、その時だけで定着はしてない様子ぼけー

・『ごみポイして』と言うと、ごみ箱にごみを捨ててくれる。
(成功率低めだし、またごみ箱から取ろうとするけどアセアセ

音のでるオモチャがお気に入りキラキラ
音のでるオモチャを片っぱしから出して同時に音を鳴らす。リビングがうるさくてカオス。
最近はそのおかげか、リズムにのって体を動かしたり、『いとまき』の歌に合わせて腕を回したり、"いと〜"と歌ったりするようになったチュー
("いと〜"と言いながら腕を回す姿がかわいい……ちゅー

・絵本を落ち着いて読み聞かせできるようになった星
今まで読み聞かせしてもすぐに閉じようとしてたけど、絵本に少し興味が持てるようになった。



自我が強くなったのか、イヤイヤ期に入ったのか要求・主張はいっちょまえになってきましたニコ
言葉がでない分、よく分からないことがほとんどで長い時間ぎゃんぎゃん泣かれるとどうしたらいいか困ってしまいます…!
これからどんどん本格的にイヤイヤ期になっていくんでしょうね。
それまでに少しでも言葉がでてきてくれるといいのですがガーン