つまらない 1/2 | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

お盆期間中は義実家、実家の集まりに行ってきました。
どこに行っても訊かれました。
もう歩くのニコニコ
という悪気一切なしのピュアな質問。
初めのうちはそれだけで私は胸がグサッときたのですが、何度も訊かれすぎて
まだなんですぅ〜にやり
とさらっと言えるようになりました。



そのなかでイラッとした発言がありました。

えっ、まだ歩かないの?
やる気ないの?
つまんねぇーニヤニヤ


……これ、私の父の発言ですムカムカ

いや、あなた、はるたがリハビリ行ってんの知ってるよね。
やる気うんぬんの問題でリハビリ行くわけないよね。
つまんないって何よ。
はるたはアンタのつまる、つまらないの為に生きてるんじゃねーわムキームキームキー!!

(フォローになるか分かりませんが、私の父はまれにこういうデリカシーのない発言をします。悪気0%で。)

……と、心のなかで盛大に反論しました。表面では乾いた笑いをしつつスルーしましたが。
隣りで発言を聞いていた母はおろおろとフォローしてくれて、なんとも言えない気分になりましたアセアセ



つまらない。
つまらないって何よ。
とぐるぐる考えつつ、そういえば私も"つまんない"って思ったことあると思ったのです……。



(長くなるので、次回に続きます。)